萌えゲームかと思ったら全然萌えない。
というか「萌え」 (主にアニメ) をわかった風な顔を普段しているが、じつは最近のアニメの萌え感覚がちょっと良くわかってないApp Attackです。

さてこのアプリ、ゲームとしては可能性がある

「萌え」+「カードデッキ」+「P vs Z型ディフェンスゲーム」という結構おいしいところをついたカードゲーム。

内容はぶっちゃけ源平対戦絵巻の簡略版
でもシンプルな分、ストレスなく楽しめるんだな、これが。

IMG_5578

IMG_5566


それぞれ職業毎に特徴のあるカード10枚でデッキを構築。

IMG_5569

そのカードを配置していく。
後ろ2列しか使えないので、2列全部が埋まる。

↓ 必然的に直接攻撃6人、間接攻撃(回復)6人になる

IMG_5571

配置が完成すると敵が攻めてくるぞ。

IMG_5574

敵の攻撃にあわせて、配置したカードを移動させながら戦えるというのが結構おもしろいゲームシステム。
まあ、源平対戦絵巻と一緒なんだけども。

IMG_5578

比較的簡単なゲームだ。

IMG_5580

勝つとランダムでカードが手に入るので、それでデッキを組みなおすか検討していく。

IMG_5567

源平対戦絵巻ほど自由にカードを配置できないのはいいとして、デッキは12枚10枚以上ストックできないというのが致命的。

ただし持ってるカードはすべて最前線!という状態なので、まあそれはそれで戦闘時に悩みどころがなく楽しい。

あと、特殊な技を持っているユニットがあり、カードをタップすることで特殊技を発動し大きなダメージを与えられるのは楽しい。

IMG_5576

職業はナイト、ソルジャー、プリースト、ウィッチ、アーチャー、ソードマスター、 ウォ-メイデン、ソーサラーなど。
直接攻撃の6枚と遠距離攻撃&回復の後衛6枚をバランス良く持つことをオススメする。
あとは最低1人は回復を用意しておくことだ。


ステージ性になっていたり、ボスがいたり、成長するとクラスチェンジするとかアイテム/装備の要素が追加されるとか、 色々ゲームの幅が広がる拡張要素が残されているので、ゲームシステムが壊れない程度に適度に追加されると化けそうである。

女の子だけで構成されているのもうまく使えばおもしろいかもしれない。

ワタシが望むのはモンスターを仲間にできる&合成して新しいカードを作るという要素だ。
これがあったら最高におもしろそう。