「レリーフ」など名作アプリをリリースしているHogereが2009年にリリースしたアプリ。

TransparentEarth を使えば、地面の下、見えないはずの地球の裏側を擬似的にのぞけるアプリです。  

実用性はないですがやってることはなかなかクールでかっこいい。

IMG_6044
最近ニュースで ヴァージン・レコードの創設者 が地球の中心(コア)を目指すプロジェクトをはじめたことがニュースになっていましたが、そもそも地球の裏側がどういう場所なのか気になりません?

ヴァージン・レコードの創設者、地球の中心までの旅へ…トム・ハンクスも同乗予定


確かブラジルあたりが日本の裏側にあるはずなんですが、正確なところはわからない。
それを軽く解消してくれるアプリです。

カメラを向けた方向にあわせて透過した地図が見れます。
おお、Google メガネみたいだ。

IMG_6050

なかなか夢がある。

真下の足下をこのアプリで覗いてみると確かにブラジルの辺が映る。

IMG_6042

地球儀や地図で知っている大陸図とは違った世界がそこにはあります。

設定で距離計(Linear Distance)を表示にしておくと、その都市までの距離を知ることができます。

IMG_6045

Opacityは地図の透過度合いを設定できる。

IMG_6051

これはもう使い方は「ロマン」しかありません。

「ロマン」のためにアプリを立ち上げ、余韻に浸る、そんなアプリです。