カテゴリ:

※あ、タイマー設定間違えて2個同時公開してる、、、orz

選手や特殊技能のカードでデッキを構築して、他のプレイヤーとオンラインで戦うホッケーゲームである。

試合は自動で行われるが2D風の試合中継はなかなかかわいい。
チームをデッキで構築するスポーツゲームがやりたければオススメかな。

IMG_6243

IMG_6241

このゲームは「Big Win」というシリーズなのだが、本当は日本未リリースの「Big Win Soccer」がやりたくて待っていたら、なぜか日本では馴染みの薄いアイスホッケー版が唐突に国内リリースされた。

とはいえ、ホッケー版でも十分楽しめる。


ゲームを始めると最初にスターターパックを配られる。

↓ こういうポリゴンっぽいキャラクターってやたらアメリカっぽい
IMG_6215

選手カードは、名前、背番号、出身国、肌の色、ヘルメット、利き腕など、能力値以外はほぼ全部変更可能。つまりカスタマイズすればほとんどカードを作成したのと同じ。

カードのプライオリティは、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3種類

↓ 左下の40がトータルの能力値。

IMG_6216

選手の能力値を個別に見てみよう。

IMG_6240

1チームは6名で、守りが3人(キーパー1人、デフェンス2人)、攻めが3人(ウィンガー2人、センター1名)だ。

↓ ユニフォームをカードで変更可能
IMG_6243

試合はデッキを組んだ後に、「BIG IMPACT」という特殊技のカードを最大3枚セットして試合開始。

IMG_6218

試合は見下ろし型の2D表示

IMG_6219

唯一右上のボタンでボールに寄ってく人数を調整できる。
やってる感じでは結構効果的な気がした。

試合の流れは結構本格的。
ちゃんと退場もするし、チーム連携プレイのようなこともする。

IMG_6220

試合は2~3分かかるのでスキップで結果だけ見ることも可能だ。

IMG_6227

試合結果によってファンが増える。

ファン数はレベルと連動していて、勝つと100人+ゴール数分、負けると10人だけ増える。
またコインも勝つと150枚、負けると50枚もらえる。

IMG_6228

ブロンズのカードパックが1セットでコイン150枚なのですぐ新しいカードが買える。

新しいカードパックはどんどん買っていこう。

↓ 5個から1つを選んで購入
IMG_6221

だいたいユニフォームの変更とかどうでもいいものだけど、能力強化や新しい選手が入ってることもある。
もちろんシルバーのセットの方が良いカードが多いのでそこまでお金を貯めるのも手かもしれない。

↓ スキルを上げるカードとケガを直すカードは重要
IMG_6226

またデイリートロフィーというワンデートーナメントも実施されているので参加するのも楽しいかも。

IMG_6242

なお、左下の目盛りがソーシャルゲームでいうエナジーで、試合をする毎に消費する。

さて、課金が必要かというと、今、課金なしでレベル10、27勝30敗4引分け。
レベル10からちょっと勝てなくなってきた。

シルバーのカードは買えるが、ゴールドカードはBUCKSという課金通貨でないと買えない。
BUCKSはレベルが上がる毎にもらえるので、レベル10の時に1回ゴールドパックが買える。
(あんまり良いカードがでなかった・・・)

シルバーのカードだけでどれだけ勝てるかわからないが、良いカードに恵まれればレベル15ぐらいまではいけそうな気配。 「BIG IMPACT」を出し惜しみせずに使うのがよさそうだ。
 
それでもまあまあ楽しめると思う。