古墳の場所を教えてくれるアプリである。
「AR山」の派生バージョンだが、どうしてこうなった。

めちゃめちゃ使ってみたいのですが、たぶん近所に古墳がなくてがっかりするのが怖くて試してない。
それを紹介するな!って話ですが、気になってるので。

もうひとつ派生バージョンがあるのでそちらも注目。

↓ このおねーちゃんの背中が気になってしょうがない。
320x480-75
AR古墳はこんな感じで風景を映すと古墳情報がでてくるようだ。

↓ もう完全に古墳を映すぞ!って状態。
320x480-75

ちゃんと地図で細かなところを教えてくれる。
「AR山」と機能は同じだね。

320x480-75

古墳ってやっぱり大人のロマンだよねえ。
あと、防空壕とか。
小学生の時に好きな子を誘って防空壕を探しに行ったなあ。
今思うとなんでそんなことしたんだろ。


さて、もうひとつ派生アプリがあってそちらも注目である。
「ARダム」だ。

↓ また出た!同じ格好!
320x480-75

これはもう都内に住んでる人とかどうにも活用方法がないが、ダム好きにはたまらないのではなかろうか。

↓ どうでもいいがなんだかしわっぽい手。
320x480-75

同じようにダムの詳細も見れる。

320x480-75


ワタシは工場や団地と同じく、そこそこダムも好きである。
というかダムに関してはダムそのものも良いが、ダム派生のものが魅力的だったりする。

例えば「ダムカレー」

dam-a

三州家のダムカレー
http://www.sansyu-ya.co.jp/rst/html/menu-curry.html

黒部ダムカレーやみなかみダムカレーも有名だが、やはり種類の豊富さで三州家のダムカレーは魅力的だ。
ちなみに上のは「アーチ式ダムカレー」だ。
フォルムとしては「重力式ダムカレー」も捨てがたい。
デートで使おう。


あとは、木製ダムとか、いいよね。
そうそう、こんな感じ。

daikei

京都府木製治山ダム
http://www.pref.kyoto.jp/forest/mokudamu/damu_index.html

「原始のかほり」がします。
そんなダムが気になってきたら「ダムマニア」さんのサイトへGO!

ダムマニア
http://dammania.net/


AR ダムAR ダム
Fomalhaut LLC
価格: 250円
iTunesで見る