カテゴリ:
創造主(神)となり、天地創造をしていく8ビットクラフトゲーム

マインクラフトと物理演算ゲームを足したような内容ですが、なかなか良く出来ています。
詳しくいうと「土と水を用意したから花咲かせてみろや。」と神様にお願いされるゲームです。

ステージ制で自由に出来るようでいて、結構やり方が決まっているところも逆におもしろいです。

IMG_8086
IMG_8092

どことなく胡散臭い雰囲気が漂っていますが、かなりしっかりしたゲームです。

むしろなんでも自由なマインクラフトなどより、ステージ毎にお題があり、ちゃんとゲームとして成立する面白さを兼ね備えているのがこっちです。

IMG_8069

天地創造は楽ではありません。

世界には要素が欠けています。
あなたはその要素を「金で買って」世界を作り上げます。
ああ、世知辛い。

胡散臭さ全快のこの仙人みたいのがあなたにレクチャーしてくれる創造主の主?です。

IMG_8071

「土から泥作ってみろや」とか、「砂はまだかえ?」とか言われるので、なんかわからんけど水に土を入れると泥が産まれたり、石を水につけると砂ができたりします。

操作はエレメントを選んで自由に配置。

IMG_8072

空中に土を蒔くと土がさらーと落ちていきます。

IMG_8074

水と土があわさって泥が産まれる。
泥があれば花や木が生えたり、色々広がってくるシナリオだ。

IMG_8075

こんな感じでクリアしていくと新たなエレメントが手に入る。

IMG_8079

よくわからんが合成してみたらなんか産まれる「Doodle God」や「Zed's alchemy」みたいなもんですが、目的と道具と場所がはっきりしている中で創造するので、ゲームとしてはやりやすいです。

こんなシチュエーションでは火を起こしたり。

↓ 落雷で燃やすのですね。放火ですね。
IMG_8096

これは花を咲かせるミッション。

IMG_8080

こういうパターンもあります。

↓ パワーを送って水を蒸発させる。湯沸かし器の原理。
IMG_8083

エレメントは徐々に増えていきます。金次第で。

IMG_8094

ただし新しい要素を手に入れる為のお金はなくなりやすいので、適度にFREE MODEで遊んでお金を稼ぐ必要があります。
ゲームが解けないというよりは予算なしで詰む可能性高し

FREE MODEはこんなところに自由に描きます。

IMG_8087

ちなみに記事を書く為にとっさに作った中二病的な「イカヅチを放つ天空の城ラピュタ的な空中都市」がこちら。

IMG_8091

自分がデザインしたステージをオンラインギャラリーで公開もできる。
オレはしないけど。

胡散臭い印象ですが、なかなか良く出来た創造ゲームです。
さくさく進むので暇つぶしにどうぞ!