カテゴリ:
騎士(ナイト)育成&オンライン対戦アクションゲームKnight Arenaです。

訓練モードでは乗馬のテクニック、剣さばき、弓の扱いを学ぶ。
そしてオンライン対戦では乗馬しながら弓で対戦!

意欲的でおもしろい作品ながら、操作性がイマイチだったり、通信がキレやすかったりで惜しい!

IMG_8475

IMG_8454

ひとつの街を舞台に訓練と対戦を繰り返してナイトを成長させていくゲーム。
アメリカのバンダイナムコからの作品です。

オンライン対戦がなかなか楽しいのだが、独特の操作なので少しだけ敷居が高いかも。

IMG_8456

最初にキャラのカスタマイズ。

IMG_8477

【Tavan】はナイトの訓練場

IMG_8455

乗馬の訓練は上下にスワイプして馬を操る。

↓ アウチッ
IMG_8466

弓の稽古は乗馬しながらタイミング良くタップして的を射抜く。

IMG_8469

剣の稽古は上下左右のスワイプで標的を切っていく。

↓ 矢印の方向にタイミング良くスワイプ

IMG_8459

装備は【Market 】で整える。

ここでは自分好みのスタイルに変更できる。

IMG_8470

これらを総合してチャレンジするのが【Arena】
オンライン対戦でほかのナイトと勝負できる。

IMG_8461

馬の動きは制御されているが、弓を向ける方向をコントロールしてタイミング良く相手を射抜いていく。

IMG_8464

ティルト操作かタッチ操作か選べるが、どちらにしてもなかなかコントロールが難しいのが惜しいところだ。

IMG_8462


たぶん新しいソーシャルゲームの形を模索したモノなのだろう。
良い装備が欲しかったらゲーム内通貨が必要になったり、トレーニングにスタミナを使用したり、基本はソーシャルゲームとして作られているが課金なしでもゲームらしく楽しめるように作られている。

そのゲームらしいアクション要素がおもしろいといえばおもしろいけれど、逆に一般ユーザーからは少し敷居が高くなってしまい、ゲーム性とソーシャルのバランスは難しいなあと感じさせる作品に意図せず仕上がっております。

ゲーマー向けなのか、それとも一般向けなのかはっきりしないといけません。
とはいえおもしろいゲームというのはその垣根を飛び越えたゲームなのですが。

ゲームとしては楽しめるのでやり込んだら結構おもしろいかも。
弓での勝負しかないのでその辺のバリエーションが増えてくるともっと楽しそうでした。