カテゴリ:

猿の縄張り争いをボードゲーム風にしたBattle Monkeysをご紹介します。
瞬発的な操作と戦略性が必要なターン制バトルゲームです。

IMG_9036

IMG_9025

4匹の猿がお互いに攻撃しあって、HPが残っている猿が勝ちとなります。
主人公のモンキー以外はゴリラとかオラウータンです。

↓ みなさんモチベーションが高そうで・・・
IMG_9028

バトルはこんな感じのステージで行われます。
難易度が3種類ありますがどれも同じ配置です。

IMG_9029

ゲームはターン制
まず、どのマスに移動するか選びます。
ジャンプして移動できるのは1回のみで、シンキングタイムが終わるとみんな一斉にジャンプして移動します。

↓ 黄色の枠が移動できる範囲。水色が移動選択場所。
IMG_9046

移動する際に大事なのがパネルが移動すること。
シンキングタイム終了後に4匹の猿の顔が並んでいるスクリーン側から1列分下にずれます。

つまり着地で選ぶパネルの場所は、移動したいパネルの1個下を選ぶようにします。
これだけです。

着地したパネルの種類によって様々なアクションをおこします。

IMG_9047 

例えばイナズマは全員にダメージを与えたり

IMG_9040

バーサーカーで凶暴化したり。

IMG_9039

武器をもって襲ったり。

IMG_9035

色々パネル毎にアクションを起こします。

IMG_9037

シンキングタイムの時間もあるので、まあまあ行きたい場所を考えている余裕があります。
まわりとうまく距離感を保ちながらやるのがコツのようです。
(同じパネルに着地するとパネルの取り合いで戦闘になる)

シングルモードはイージー、ノーマル、ハードの3種類だけ。
マルチプレイにも対応しているのですが、やる人も少ないはずなので基本はシングルプレイでしょう。

お金とGEMを貯めてゴリラとか使えるようになるようですが基本的に見た目以外の特徴があまりなさそうなので、その点でもやり込み要素がないのが残念なところです。

画面やデザインのクオリティも高く、無料という意味ではオススメですが、すぐ飽きてもよければお試しを。