カテゴリ:
フランスのデベロッパーによる位置情報と連動したモンスター収集/育成ゲーム。

この手のゲームは海外では「ポケモン風」と紹介されることが多いのですが(グラフィックも含めて)、モンスターを収集するという以外は中身はそれほど似ていません。

しかしながら「タマゴッチmeetsポケモン」と紹介されとる。

大方はずれてはいませんが、外出先でモンスターを捕獲して着せ替えや部屋のデコレーションを楽しむ育成ゲームです。

IMG_9214
フランス+日本風なキャラクターがかわいい育成ゲーム。
通常は1体を育てるところを複数のキャラクターを一気に育てて楽しむゲームという感じです。

↓ モンスターにはそれぞれ名前がついています
IMG_9211

外出先でモンスターを捕獲します。
近くにいるけど近づけない、とかも結構あります。

↓ これはうまい具合に駅にいました

IMG_8748

ターゲット内にはいっていれば捕獲に失敗することはありません。
数回タップすると目を回すのでその隙にキャッチ。

IMG_8752

捕まえたモンスターは一緒に遊んだり、エサをあげたり、洗ってあげたりして、友好度を高めます。

↓ エサだけあげてりゃ、どんな生き物もついてきます
IMG_8755

時間と目標(タスク)が連動
していて、例えば昼にはご飯をあげてくれとか、午後にはお昼寝をさせてあげてといったタスクを実行すると、それに応じた報酬がもらえます。

↓ ダイヤはエサやコスチューム代に、ハートはモンスターのレベルアップに

IMG_9403

モンスターのレベルがあがるとコスチュームが増えたり、部屋の模様替えが可能になります。

IMG_9404

死神の衣装を来ているこいつが好みです。

IMG_9405

ちなみに腹が立ったら殴ることもできます。

↓ ヒドイデスネ
IMG_9215


このゲームらしい特徴は、「位置情報でモンスターを捕獲すること」「時間と連動したタスクをクリアしていく」あたりだけなのでちょっと特徴が見え難いですが、全体的に良くできています。

どうしても同じ系統のモンスターが増えてきてしまったり、モンスターが増えると作業が多くなって面倒など、難点もありますがなかなか楽しめる育成ゲームです。