カテゴリ:
招待制でなおかつウェイトリストに現在約7,000名以上が待っているとのことなので未使用で紹介しますが、結婚式をみんなで盛り上げるソ-シャル結婚式案内アプリです。

結婚式ビジネスと幼児向けビジネスはレッドオーシャン化 (競争の激しい領域) が激しくなると思っていますが、差別化の意味でもこういうアイデアはおもしろいと思います。
すでにリクルートさんあたりが似たようなものをスタンバってそうですが、USでは一足先にこちらがブレイクしたようです。

↓ この画像で、「眩し過ぎてもう見れない!」という方は見ないように!
画像 004



画像 001

結婚式の準備というのはなかなか骨の折れる作業である。
1年前から式場を決めて、 招待客を調整し、料理を選び、ドレスを決め、披露宴内容を考えて・・・、大抵女性がメインで進めるから、だいたいどこかで相手と衝突するもの。

結婚後の生活に比べれば楽しい衝突なのかもしれないけれど、とにかく最高のものにしたいと思うからこそ準備に手は抜けないし、こだわりも多くなる。

そんな結婚式の事前共有アプリとして最適なものがでておりました。
Appy Coupleというこのアプリは結婚式にまつわる様々なことを一元管理してくれ、さらに共有できるアプリ。
つまり参加者(そのほか関係者)と一緒になって結婚式を盛り上げれるとても優秀なアプリです。

画像 002

中身は、結婚関連のスケジュールを始め、結婚にまつわる写真、2人の出会い話、プロポーズにいたるストーリー、花嫁付き添いの紹介、お祝いメッセージ記入欄、 式/披露宴の情報、ゲストのためのホテル情報などなど。

↓ 式にまつわる写真
画像 003

結婚にまつわるストーリーが読めるのはなかなかおもしろい。
招待客はだいたいがどちらかの知り合いで、どちらかは初めて会ったに近い人なのだから。

画像 005


ベータ版なので登録はちょっと面倒だが、 Appy Couple サイトでインビテーションを申し込み、それを受け取ったらデザインを決めて中身を作っていく。

↓ USらしく花嫁付き添い人の紹介もある
画像 008

準備が整ったら関係者全員にメールを配信し、専用のコードを入力してアプリを使ってもらう。
リアルタイムで中身が更新されるので受け取ったほうも共有している感覚が大きいだろう。

そして、なにより効率的だ。

↓ なぜかパズルゲームもある
画像 009


これは非常に可能性を秘めている。
前述の招待客への招待状の発送だって、手作りにすれば徹夜がでるくらい作業が大変だし、宛名書き、発送作業もなかなかの手間だ。

それがこのアプリでまかなえるかといったら色々問題点もあるが、結婚にまつわる準備や調整、共有が非常に困難で、予定通り進まないことが大半なのは間違いない。

それらをスムーズにしてくれたり、手助けしてくれるという意味では非常に魅了的で、可能性がある。

↓ 中身の詳細も見れるスケジュールがあれば準備も進めやすい
画像 006

現時点では英語のみなので日本で実用的かといったらまったくそんなことはなく、親戚への連絡用なんてもってのほか、せいぜい友達周辺への共有止まりかもしれない。
でも、それでいいのかと思う。

日本の風習的に招待状は大安に送らないといけないとか、そういったしきたりは残していくべきだし、全部が合理的になる必要もなく、 アプリで共有したい人と共有したいものだけ利用していくのが良いのかなあと。

↓ メッセージ機能とか、普通に便利だと思います
画像 007

それにしても良いデザインのアプリです。
ちなみにこのカップルはサンプルです。
ワタシではありません。

2度結婚しているApp Attackのご報告でした。