横スクロールのアクションRPGAge Of Duel無料になっていたのでご紹介します。
三頭身のコミカルなキャラと重厚なグラフィックが特徴的なので好みが別れそうですが、中身はかなり面白いです。

アクションRPGが嫌いでなければ十分やり込めるオススメゲームです!

IMG_9765
IMG_3575

槍兵や、戦士、アーチャー、メイジなどの兵士を召還して敵の城を撃退していく横スクロールのアクションRPGです。

兵士の成長要素のやり込み度が高く、なにより単純そうにみえるアクション操作が意外なほど奥深く、絶妙なゲーム設計でなりたつ良作です。

早速見てみましょう。

最初に使えるのはこのPIKEMAN(槍兵)
ステージ毎に呼び出す兵士を調整しながら戦います。

IMG_3579

最初は4体までですが、スキルを強化していくと召還できるユニットの数を増やしたりできます。
そのほか、ゴールドを使って能力値をあげていくことができます。

IMG_3580

戦闘はステージ制で横スクロールの一本道です。

横移動がティルト操作だけなのが最初気になるかもしれませんが、馴れるとなかなか良好な操作感です。

↓ 左下が防御、右下が攻撃ボタン。

IMG_3586

敵の城めがけて突進します。
敵が出てきたら間合いをつめながら、攻撃と防御を使い分けていきます。

↓ 兵士によって間合いが違う

IMG_3585

なんといっても防御ボタンを2度タップすると後ろにザザッと後退する操作が気持ち良い

後ろに引いて攻撃をかわし、その後攻撃で撃破!
この爽快感は格別なものがあります。

↓ グロいのがダメな人は血の色を緑にできる

IMG_3587

敵の城を破壊すればステージクリアです。

IMG_3601

兵士は貯まったゴールドを使ってレベルアップできます。
レベル5まであげると、右隣りのより強力な兵士が使えるようになります。

↓ 強い兵士ほど召還するのにお金がかかる

IMG_3610

こんな感じで増えていくのが楽しいですね。

IMG_9763

兵士の見た目もレベルアップによって変わります。

レベルアップにより、強力な敵を打ち倒していく醍醐味が存分に味わえます。

↓ でかい敵はなんだか”粗い”がまあよしとしよう

IMG_3615

IMG_9764

見た目以上に楽しめるアクションRPGです。

シンプルな分、遊んでいる感じがダイレクトに伝わって、純粋に自分のゲームのうまさを感じられる(うまいかはさておき)ゲームらしいゲームかと思います。

無料のうちにぜひ!