カテゴリ:
艦隊を率いて戦う防衛型ストラテジーStrikefleet Omegaです。

母艦から戦闘機の出撃ルートを指示して戦艦を防衛するラインドロー系のRTSです。

ゲーム前半は戦闘機で戦うことがメインの防衛ゲーム、後半は資源(クリスタル)を回収しながら効率良く艦隊を運営するストラテジー要素が強い内容になっているのがおもしろいところです。


IMG_9848

IMG_9837

戦艦から戦闘機を出撃させたい場所にラインを引いて、敵を撃退する防衛型RTSです。
戦艦の増強や艦隊の編成などのやり込み要素と、ラインの引き方次第で戦況が変化するのが楽しいやり込み度の高いゲームです。

Battleheart
などのラインドロー系RTSの変形フォロワーでもあります。

デベロッパーはSix Waves
ここのアプリは基本無料でクオリティも高いですが、中盤以降に課金しないと進まないような関門となるステージが登場します。今作も無課金だと途中でつまずく可能性が高いです。

ゲームとしてはおもしろいので、宇宙ものやRTSが好きだったら試してみても良いかと。
(少量ながら課金用通貨がゲーム中に手に入る&サバイバルモードなどで強化することが可能)

IMG_9850

ゲーム内容をざっと紹介すると、艦隊に数字がついているので(戦闘機の数)、その数字から敵がやってくる方向に向かってラインを引きます。

あとは、敵と戦闘機が自動で戦闘を始めます。

IMG_9840

時々すり抜けて戦艦に攻撃してくることがあるのでそれ辺を対処するのと、敵が全方位から攻撃してくるので、それにあわせたラインの引き方が重要になります。

IMG_9849

操作上の難点は、全体を見渡す為の画面のドラッグ操作とラインを引く動作が一緒のため、しばし間違うことがあることぐらいでしょうか。
馴れればなんとかなるといえばなりますが。


ステージが進んで戦艦の数を増やせるようになると、鉱石を回収する船や、敵に直接攻撃を行える攻撃艦などが登場します。

IMG_9844

戦闘に勝利することで手に入る黄色い通貨(Alloy)が重要です。
これは戦艦のアップグレードや艦隊を整備するのに必要です。

また紫色の貨幣(MegaCreds)は課金用。
こちらは例によってここでしか手に入らない戦艦が購入できます。

320x480-75

なお、戦艦を買っても勝手に戦闘に参加してくれないので、画面右下のボタンで呼び出してあげる必要があります。

課金への誘導がある無料のゲームですが、かなりクオリティが高く、内容も薄っぺらくない良いゲームです。

少し人を選ぶ内容ですがオススメ出来る内容かと思います。