カテゴリ:

箱庭RPGなどで知られるKan Kikuchi氏の新作です。
これまで「箱庭RPG」や「数こそ力なり」などダウンロードしてきましたが、なぜかことごとくアプリが立ち上がらないという不具合に見舞われ実は過去作をまったくやっておりません。。

そして今作はというと・・・、見事に立ち上がりました!
それだけで大満足でしたが、えーと、よく落ちますね。
それも結構な頻度です。。

でも中身はおもしろいですよっ!
素材を「調達」して、武具を「製造」、そして「販売」する、3つのタイムラインを同時に行う武具屋運営ゲームです。

IMG_9936
IMG_9919

基本は前述のように、「調達」、「製造」、「販売」の3つから成り立ちます。

調達 ・・・ 飛行船に乗って乗組員が目的地に行き、素材を調達する
製造 ・・・ 職人が武具を製造する
販売 ・・・ 売り子が武具を販売する

それぞれにスタッフが付いており、スタッフを増やすことでそれぞれの生産性をあげることができます。

↓ 最大で15名まで増やせます。それ以上は解雇して雇い直す。

IMG_9922


それぞれに対応した船員、職人、売子を強化することもできます。
それぞれ2種類の強化ポイントがあります。

IMG_9938

また、「調達」には「積載容量」「移動速度」「耐久度」、「製造」は「設備」、「販売」は「売り場面積」という設備の増強要素があります。

ものすごくざっくり言うと、たくさん素材を取って来れるように「調達」を強化しながら、取ってきた素材を効率的に素早く武具に「製造」し、それをたくさん「販売」できるように店を整えるゲームです。

↓ 調達する素材の種類は多い。
またそこから製造できる武具の種類も多いので、ある程度慣れが必要

IMG_9935

販売した分はお金になり、そのお金ですべての要素を強化できます。
増強要素の多い「調達」がやはりメインの増強箇所で、序盤は「耐久度」にお金を使うことが多いです。

そのほか、収穫を増やす為に船員を増やし、「積載容量」と「移動速度」は新しい目的地が出現したらそれぞれ強化していくのが良いでしょう。

IMG_9937

目的地は結構たくさんあり、弱い状態で勇んでいくとまったく収穫できずに「耐久度」のみ失うこともあるので、進め方としてはじっくり進めるのが良さそうです。

↓ 距離が遠い場所は、耐久度や移動速度が多くないとキツい

IMG_9924

あと人気度が実は重要です。
これは色々な場所に影響を与えていて、例えば「調達」の目的地の解放や、次で紹介する「宣伝」や「商人」のアンロック、そして雇用できる人の種類などに影響を与えます。

ワタシが好きな要素として、武具屋のプロモーション活動ともいえる「宣伝」「商人」「賭博「銀行」が良いですね。

IMG_9927

特に「商人」は、「時石」というタイムラインを早くするアイテムや、バッドイベントを回避する「護守」、様々な要素を強化する「功札」「神林檎」というものがあり、これらを効果的に使うことでゲームの幅が広がります。

IMG_9939


放置ゲームのような印象を受けるかもしれませんが、随時イベントが発生してそれがポップアップなのでタイムラインが中断してしまい、放置ができないゲームになっています。
(これは次回修正予定)

IMG_9940

そのほかにも厄介なのが「調達」の飛行船の「耐久値」がなくなりやすかったり、製造物と販売物を別に設定した場合に売り切れが発生したりで、基本は針付きでタイムラインを眺めるゲームです。
(ここはアップデートしてもかわらないはず)

↓ 耐久度が0になってるのに気付かないと結構がっかりする。。

IMG_9920

次は何を作ろうかとか、あの素材が減ってきたので調達場所をそろそろ変えようとか、タイムラインとお金が貯まっていくのを眺めながら、意外にせわしなく進めるゲームです。
で、それが楽しいと。

↓ 武具は複数掛け合わせて作るので、結構大変

IMG_9932

色々粗があり、次回アップデートでの修正予定もずらっとあるようですが、現時点でも結構おもしろいです。

画面からはおもしろさが伝わり難いのが残念です。

これから始める方にはアップデート後をオススメしますが、iPhoneではめずらしいタイプのゲームなので、ぜひヒットして欲しいですね。