カテゴリ:
Tiny Tower、というかりとるキングダム風の塔建造経営シミュレーションPocket Minionsです。

作るのは塔。
塔に様々な部屋を作って、住人が生産するアイテムを回収してより多くの塔を建てていきます。

変わっているのが塔を大きくするとドラゴンが攻めてくること。
まあ撃退すれば良いだけなので、基本はTiny Towerフォロワーのゲームといえます。

IMG_0191

IMG_0194

塔を建造し、職業毎の住人を住ませてアイテムを回収しながら敵からの防衛とより多くの塔の建造を進めていく建造+経営シミュレーションです。
ソーシャル要素はありません。

タイトルにもなっているMinionsというのは、手先とか子分という意味で、このアプリ内で登場する住人のことですね。

↓ 塔の1階分は4つの小部屋に分かれている

IMG_0188

放置ゲームではなく、住人が生産するアイテムをこまめに回収していかないと進まないゲームです。

トイレや暖炉は何階に1つは必要とか、メイドを雇ってそれらの装備や点検を定期的に行わないと行けないとか、整備しておかないと住人が怒りだしたり、放置ゲーというよりはタイムマネジメントゲームですね。

IMG_0192

塔が大きくなってくるとドラゴンが攻めて来ますが、防衛するだけなのでそれほどたいしたイベントでもありません。
ドラゴンに負けた兵士が幽霊になって残るのがウザイくらいです。

IMG_0187

最初の塔はチュートリアル通りに進めれば良いだけですが、2個目以降がなんとも面倒になります。

IMG_0185

おもしろくないわけではないですがちょっと複雑になっている分、じっくりやり込む人向けでしょうか。

言ってみればTiny Towerのスタッフが作った新作Pocket Planeがちょっと複雑になっていて人気が今ひとつでないのと同じような感じで、一般受けするかというとちょっと違うかなと。

この手のゲームはゲーム好きが求めているものでもないので、一般ユーザーが通勤中に気楽にやるにしては複雑すぎるし、かといってじっくりやるには面白い要素がちょっと足りない感じです。

↓ ひたすらアイテムを回収するだけ

IMG_0189

あまり良い意見ではありませんが、施設が重厚なグラフィックなのにキャラクターはポップ過ぎるアンバランスや、同じ職業の住人がまったく同じ容姿だったりして、どことなく世界観が作り込まれていないのが残念です。

結局この手のゲームは、ゲーム内の住人への愛着や、シムシティのようにどれだけ街を大きくできるかにかかっているのですが(ここでいうと塔)、それらが中途半端な具合で・・・
と、あまり良い印象が残らなかったのですが、紹介しておいた方が良さそうだったので一応ご紹介を。

というかね、タイトル画像&アイコンのバケツ被ったみたいな戦士からしてちょっともうよくわからんのですよ!