カテゴリ:
これまでの放置ゲームの上を行こうとする努力がものすごく垣間みれる新作冒険者ギルド物語がなかなかおもしろいです。

こだわっている要素は、物語性パラメーターなどの細かさ

ゲームバランスの改善がまだ必要そうですが、かなり期待できるのでとりあえずファーストインプレッションで簡単にご紹介します。

IMG_0204



IMG_0195

基本的にはゆけ!勇者などの流れを汲む放置ゲームです。
一番近いのは「王国の傭兵団」でしょうか。

ギルドを取り巻く人たちによる会話による進行、装備やパラメーターの細かさなど、かなり作り込まれており、やり込み要素は高そうです。

↓ 自由にパーティーを編成し冒険へ向かう
IMG_0199

例によってこの手のゲームはグラフィックがほぼないに等しく、今作もちょっとしたシルエット表示があるくらいです。

つまりレビューで紹介するとショボイんだな、これが。

ただし、全体的にはオシャレにまとまる方向になんとか持っていけているので、良いかと思います。女性ファンが付くような内容ではないですけどね。。

流れとしては、「物語」パートでストーリーが進行し、「ギルド」で兵士を雇い、「商店」で武具、魔法を揃え、「迷宮」で冒険する内容です。

↓ 冒険者ギルドでの会話パートがかなり充実している

IMG_0196

ストーリーブックのように話がしっかりしているので、自分で編成した以外のメンバーが合流したり、ただ兵士を揃えて討伐するだけのゲームではなくなっています。

IMG_0200

また、武具の装備も鎧を5個装備するとか今作だけの特殊な仕様があるので、違った楽しみ方ができそうです。

↓ 装備によるパラメーターの変化や魔法の使用配分など、細かく設定できる

IMG_0198

ちょっとバグがあるようですが、いまのところワタシは遭遇しておらず、快適にプレイできています。
RPとGPが増えたり減ったりするバグは起こった可能性が高いですが。

↓ 冒険者の手記という、お役立ち情報が冒険で手に入る

IMG_0202

難点は、冒険者の手記が「ヘルプ」的役割も担っていますが、序盤のチュートリアル以降にヘルプが少し不親切かもしれません。
どこかにまとめてヘルプが用意されていると良いかも。

特に装備による能力の変化や、種族や属性の種類が多いので、パーティーを組む際に指標がなかなかない感じです。

ただし、人種や職業、転職などもあり、そこがかなりおもしろそうです。
自分で探しながらやれってことだと思います。。

オススメできそうな放置ゲームです。
確実に話題になってくると思うので、ぜひチャレンジを。



【放置ゲーム】