実用度は無視してコンセプトがおもしろかったのでご紹介します。

このiWOKE UPというアプリは「乳幼児をお持ちの方の夜中の記録簿」というかなり絞り込んだ内容のアプリです。

IMG_0327


子供が0歳から半年ぐらいまでは2~3時間置き、半年から1歳くらいまでは個人差がありますが、それでも夜中の間に何度か起きるかと思います。

ウチの子ももうすぐ2歳ですが未だに2~3日にいっぺんくらいは夜中に起きます。
ワタシがこうやって記事を書いていると、寝ぼけながら寝室から一人でタッタッタッと走ってくるんですよね。だいたいグーで一発殴って気絶させて寝かせますね。

うそです。

さて、乳幼児の場合、だいたいその間にミルクをあげたりオムツを代えたりするのですが、それを記録していく作業は実際に育児ノートとかにやる作業なのでやってないことではないのですが、結構眠くて忘れがちな作業だったりします。

このアプリでは自分(この場合は男性)と、奥さんが何時に起きて、どんな作業をしたかを記録できるアプリです。

IMG_0329

育児ノートに同様の記録をしているお宅は便利といえば便利なアプリだと思いますが、自分が実際にその状態で使うかというとちょっと怪しいかなあと。

↓ 自分が起きた分以外の記録をやるのはちょっとキツいかなあ

IMG_0328

ササッと記録できるようになっているのは良さそうですが、この行為だけを抜き出して使うものでもないような気がするので、その辺は個人差がありそうですかね。

で、おもしろいのが記録できるのが男女のカップルだけではないところ!

↓ バリエーション豊か!

IMG_0330

シングルの場合は男性はビールと、女性は自分とネコ、そしてゲイカップルレズビアンカップルも用意されています!

ゲイカップルの子供というなんとも凄い状態もありますが、ほかの機能はなくても「この機能は入れるしかない!」とでも作者が思ったのか、そこにクローズアップしているところに心意気を感じます

↓ シングルの場合、片一方はそもそも入力できないようになっている。
2つのラインがある必要があるのか。。

IMG_0331

デザインもオシャレなので気になった方は使ってみてください。
使う時期は相当限られていますが。。。