PCサイトはまんまpinterestで驚くClipieのアプリです。

アプリの感じはpinterestよりわかりやすくて良いです。

が、サービスとして差別化ができてるのか?というと、使った感じでは怪しいですかね。
ただ日本語対応していないpinterestと日本語のClipieというだけで単純に優位性は見いだせるのかもしれません。

IMG_0720


デベロッパーはkamadoさん。

モノをあげたり、もらったりできるサービスLivlisを運営しており、元はてなの副社長の方の会社ということで、それはそれで嫌いではございません。
モノにこだわってるのは好きです。

IMG_0725

Clipieは「みんなのスキから あなたのスキを見つけるサービス」
なんのこっちゃかもしれませんが、なんでもモノを登録して、リスト化して、人に公開するサービスです。

IMG_0723


この手のpinteres系サービスは、リストを作る楽しさはあるのですが、知り合いや憧れの有名人でない限り、なかなか他の人のリストを見ようと思わないのが難しいところ。
その点、企業などを誘致しているので、別の角度からユーザーはつくかもしれません。

IMG_0724

色々しっかりした中身のサービスで、デザインも洗練されているのですが、まとまり過ぎております。

アイデア部分が目立ってこないというか、「これはやりたい」という気になかなかさせてくれないのが残念だなあと。

とはいえその辺は個人の主観なのでなんとも言えませんが、例えばカテゴリー分けにしても普通過ぎて特徴がなかったり。ちょっと惜しい。

IMG_0721

なんでしょうね、人間味とか、大きなインパクトとか、そういうものがもうちょっとあればなあとか
もう少しユーザーに歩み寄ってくれるとか、もしくは斬新さとかあったらなあ、とかそういう感じです。

IMG_0722

何はともあれ、せっかくなら最初から海外を目指せるようなサービスも見てみたいものです。