iphone_topAreaHeader_beta_602x183

先月もお伝えした「Quality Index」7月のiPhoneゲームアプリTOP10を発表していたのでご紹介します。

「Quality Index」はiPhoneアプリを採点している各国のレビューサイトと、App Storeの評価点を元に点数の合計でアプリを紹介する他力本願なサイトです。

相変わらず良くわからないチャートでした。
早速TOP10のご紹介です。

Qi's Top 10 iPhone games of July 2012

1. Bucketz (9.4)
2. Song Pop (9.2)
3. Bug Princess 2 Black Label (9.2)
4. Tone Sphere (9.0)
5. Fieldrunners 2 (8.9)
6. Squids Wild West (8.9)
7. Summoner Wars (8.9)
8. Kingdom Rush (8.8)
9. Frisbee Forever 2 (8.8)
10. Derby Manager (8.8)


早速1位の「Bucketz」ってのから「え、だれ?」なアプリです。
もちろん日本のApp Storeではユーザーレビューは1つもありませんでした。

だがしかし断トツの9.4点をマーク。

飛んでくるモノをバケツに放り込むアクションパズルのようなのですが、パズル系では強気の170円という価格設定で、スクリーンショットを見てもまったくおもしろそうではない作品です。

320x480-75

なにが良かったのでしょうか、外人の考えていることはよくわかりません。


2位の「Song Pop」はですね、逆に自身を持っておすすめできる良作です。


お絵描き当てっこアプリ「Draw Something」を歌に置き換えただけの対戦型イントロクイズみたいなアプリです。

「80'sコレクション」「90'sオルタナティヴ」とか適切なジャンル分けがされていて、外人さん相手にバシバシ勝っていくと結構気持ち良いです。

320x480-75

えっと3位以降はメジャーな作品が多いので特に説明は不要かと。。

オススメはなんだかんだ言っておもしろいタワーディフェンス「Kingdom Rush」とか「Fieldrunners 2 」が鉄板として、SEGAの「ダービーオーナーズクラブ」がでていなければ「Derby Manager」をオススメしたいところでした。

ほかはまあやってもやらなくてもいいかなと。