カテゴリ:
少し前のアプリですが、無料になっていたのでご紹介。

FINAL FANTASY VIIIのミニゲーム 「トリプルトライアド」をシンプルにしたオマージュともいえるカードゲームです。
以前に「Arena 9」という同様のゲームもありましたが、そちらは現在は公開されてないですね。

そっちもおもしろかったのですが、今作もカードデザインの種類も多く、なかなか楽しめます。 

 IMG_1288
IMG_1285

ルールは至ってシンプル。

3×3の9マスのボード上に互いのカードを交互においていく。

IMG_1291

カードの上下左右にある数字は攻撃力&防御力を示していて、隣り合わせになった相手のカードよりも大きい数字の場合に自分のカードになる。

IMG_1287
 
最終的にボードにある自分のカードが多ければ勝ち。

IMG_1288

自分がカードをおいた際には攻撃力、隣に置かれた際には防御力を示すので、能力値は一目瞭然。
なおかつ形勢逆転するような仕掛け(1が9に勝つとか)もないので、細かな駆け引きもなく、あくまでカードをうまく使うかで勝敗が決まる。

IMG_1292

勝つと新しいカードをもらえるので、コレクション要素もあります。

IMG_1293

また使用カードを選べるデッキ機能もあり。

IMG_1294

アドベンチャーモードでは SHADOW、WATER、NATURE、FIREの4つのエリアをクリアしながらカードを手に入れていきます。

IMG_1295

やり方は、短所の弱い数字を隠しながら、長所の強い数字の面を活かしていくことかな。

やり込み度は低いですが、ちょっと遊ぶにはなかなか楽しいゲームです。