カテゴリ:
ハリネズミが友達探しの旅に出る、どこかシュールなRPG

白黒だった前作がカラーになり、日本語対応もしたアップグレード版です。

のんびりとした空気の中、ほのぼのとした冒険が楽しめるよ。

IMG_1324
IMG_1380

ゲームの目的はハリネズミが友達探しに旅に出るRPGです。

IMG_1381

内容はほのぼの系ですが、システムはなかなかしっかりしているので安心して楽しめます。

特徴的なのは妙な3Dグラフィック。
ハリネズミを起点に、画面が上下左右ではなく、前後左右に移動します。

↓ ハリネズミはこの場所から動かず背景が移動する。馴れれば普通。
IMG_1382

基本はマップとのにらめっこ

フィールド内に時間経過と共に現れるポイントを目指して移動していきます。

IMG_1597

地図上のマークに辿り着くとイベントが発生。
ミッションとNPCなどがあり、ミッションは敵とのバトルやアイテムを拾ったりします。

バトルはターン制。
行動ゲージが溜まると勝手に攻撃してくれます。

IMG_1331

ちなみに敵の攻撃時に防御態勢にはいると、攻撃を和らげることができます。

IMG_1663

攻撃に関係するものでは、メダルを装備することで攻撃力が増えたり、体力が増えたりします。

IMG_1384

アイテムはいろんな種類があるのも楽しいですかね。
メダル以外にも、食料や、交換用のアイテムなどを拾います。

IMG_1393

また、アイテムを集める以外にも、いろんなキャラが待ち構えています。

なかなかこれが楽しくて、個性的なキャラの会話が楽しいです。

IMG_1327

またアイテムを交換できたり、

IMG_1326

宝石を集めて王様に渡すと経験値をくれたり、細かなイベントが用意されています。

IMG_1391

ハリネズミはHP以外に空腹値もあり、通常は休憩すると回復するのが、空腹になると回復しなくなります。

さて、目的は友達探し。
ステージ毎に決められた数のミッションをこなすと友達候補が現れたりするよ。

IMG_1596

あと、ボスもでるよ。

IMG_1666

ほのぼの、だけど中身はしっかりRPG。