カテゴリ:
城の建造とモンスターとのバトルが混ざったファンタジー風ストラテジーです。

海外ではFantasy Sim/Strategy (Clash of Clans meets Pokemon)と紹介されていますね。
ポケモンではないと思うのですが、むむむ・・・

城の建造は、各部屋でお金や食料を獲得しながら、上下左右に拡張していくスタイルで、なんとなくTiny Tower系のりとるキングダムPocket Minionsなどがちかいですかね。

バトルはシンプルな自動戦闘型なので、本格的なものを期待してしまうと味気ないですが、ちょこまかと動く兵士は見ていてなかなか楽しいです
キャラの種類も多く、無料で長く楽しめるのが良いですね。

IMG_1518


 
この手のゲームは結構たくさんあるので、なんとなく敬遠される方もいるはずですが、海外ではいまだに一定数のユーザーがつく人気ジャンルです。

手軽にできて、ある程度ゲーム性もあるところが良いのでしょう。

IMG_1524

このSolaraも国内では9件しか票がはいってないのですが、海外では7,800件以上も評価されてますね。
別にレビューをすることでなにか対価があるわけではないのに、この数はなかなかのものです。


さて、ゲームの基本は城の建造と兵士を雇ってバトルをする2パターンです。

IMG_1514

どちらもミッションが割り振られるので、それをクリアしていく形です。

城の建造といっても、部屋を割り振っていく以外は上下左右に城を拡張するだけです。

↓ お金さえあればなんでもできる。
IMG_1522
 
各部屋は時間毎にお金を生み出すのでそれを回収していきます。

↓ この際、部屋の詳細はどうでもいいでしょう。
IMG_1523

バトルは非常にシンプル

雇える兵士はミッションをクリアしてくと増えていくので、対戦相手によって使用するキャラを調整しながら戦います。

IMG_1378 

とはいえ、一人ヒーラーをいれ、前衛と後衛を入れると4人枠のうち3人は埋まってしまうので、自由度があるのは実質1人だけです。

↓ 兵士は強化可能。
IMG_1517

制約はほかにもあって、キャラ毎のレベルの上限が自分のレベル寿減までしかあがらないため、常にレベル上限に詰まった状態に・・・。

IMG_1526

まったりと楽しむシミュレーション・シムという感じです。

無料で全然いけますが、さくさく進めたい&アリーナで高順位を目指すなら課金が必要でしょう。