カテゴリ:
パズル要素を持った探索型RPGAvoid The Monstersをご紹介。

見た目を含め、ワタシはかなり好みですね。

ゴールまでの最適なルートを探りながら進むべき道を選んでいく戦略性のあるパズルRPGです。

 IMG_1691
最初にマップの広さ、敵のレベル、難易度を決めます。

IMG_1680

スタートするとこんな画面。
左端にいるのが主人公。

↓ HPが100、攻撃力が5-10。 
IMG_1681

右端の画面の向こーにあるゴールを目指します。

↓ 先の方は見えなくなってる
IMG_1682

話をスタート地点に戻して・・
進める先には、「FROG」「BUG」がいますね。

↓ ズームもできます。
IMG_1693

敵のHPと攻撃力、防御力と自分を比較しながら、その先に何があるのかどこに向かっていくべきかを見極めながら進めていきます。

IMG_1684

要素としては、回復系アイテムをうまく拾いながら、攻撃と防御力アップアイテムで強化していきます。
そのほか各種色の鍵と、鍵色に対応した塔、魔法の書などが点在しています。

↓ アイテムを効果的に取っていくかで勝敗が決まる。
IMG_1692

そのほか、敵を入れ替えるアイテムなども充実しているので、とにかく前へ前へ進めば良いというわけでもない。

これが思った以上にスリリング

↓ ときには戻ることも必要。
IMG_1687

先が見えない+敵の攻撃力の幅がある(毎回同じにならないので都度回復等の調整が必要)ことで、同じステージでも何通りものルートが生まれます。

その中で最適なルートを探していくのが楽しい。

RPGをしている感もあるし、パズルをしている感覚もある、なかなか良いとこ取りなのが魅力ですね。

なかなかオススメです!