カテゴリ:
キャラ画像などがなく最小限のテキストだけで進むシンプルなコマンド対話RPG

魔獣と戦いながら主人公を成長させていくのを楽しむゲームですが、ちょっと遊び方を工夫しないと楽しめないのが特徴ですかね。

結構好きです。

IMG_1914
画像関連がまったくなく、状況描写なども極力排除したテキストのみのシンプルすぎるテキストラインRPGです。

↓ 一応、物語設定はあります。
IMG_1920

テキストだけによるバトルが中心なので、好き嫌いが分かれそうですが、地道に主人公を成長させていくのが好きな方は楽しめるかも。

ワタシは結構好きですね。地味なんで。

オススメしたいのですが、楽しむ為にはちょっとゲーム性を理解していないと楽しめないので、少しだけ楽しみ方をご紹介しておきますね。

制作者さんのサイトにも詳しく説明があったので、そちらでも確認すると良いかと。
iPhoneアプリ開発メモ

↓ キャンプ場から物語が始まる。
IMG_1916

【各項目】
HP ・・・ ヒットポイント(キャンプで自動で回復)
ST ・・・ スタミナ(キャンプで自動で回復)
AR ・・・ オーラ(経験値+お金、強化時に使う)
OP ・・・ 攻撃力
DP ・・・ 防御力
SP ・・・ 素早さ
HL ・・・ 回復力
TF ・・・ トロフィー(戦果)

まず、ゲームの目的としてはTF(トロフィー、成果)を集める事です。
ただ、ここに固執すると早い段階で詰まります。

というのもTFが溜まってくると、自然に強い敵が出現するように設定されています。
なのでTFを減らして戦闘から逃げることができる「戦闘終了」が重要です。

↓ まずは戦って様子を見る。
IMG_1925

TFが溜まってきて倒せない敵が出てくるようになったら、とりあえず戦闘を開始して、1回攻撃してAR(オーラ、経験値&お金)だけを獲得した後に「戦闘終了」(逃げる)して、TFを捨てます

こうすることで、TFが減るので次回以降、敵のレベルが少し下がり、なおかつ主人公を成長させるのに必要なARを集めることができます。

↓ ARを使って強化していくので、まずはAR集め優先。
IMG_1922

あと重要なのが、敵はすぐ倒さない方が良いという事。

敵はそれぞれARを持っており、こちらが攻撃するごとに手に入ります。
つまり攻撃回数が多いほどARを獲得できる量も多い為、しばらくOP(攻撃力)はあげる必要がありません。

とにかくARを集めて主人公を成長させてあげるのが大切ですね。

↓ はっきり言って相当地味なゲームですよ!
IMG_1919

あと、序盤に成長させるべきポイントを間違えない事。
通常のゲームはHP(ヒットポイント)やDP(防御力)、OP(攻撃力)を最初のうちにあげていきますが、まずはSP(素早さ)をあげないといけません

IMG_1923

これをあげておくと戦闘で先制攻撃できるようになり、ARがためやすくなります。

TFが溜まってすぐ強い敵がでるようになるので、それにあわせてOP(攻撃力)をあげてしまうと、逆にARがたまらなくなるという悪循環になりやすいので、ゲームバランスが悪いと思われがちですが、このゲームの特徴であるこの辺の設定を掴めば結構楽しめるはずです。

というわけで、今回はテキスト中心にご紹介しました。