カテゴリ:
マジック:ザ・ギャザリング(MTG)風のシンプルなカードゲームをご紹介。

味のある絵柄が良い感じっ

IMG_1303
お互いにカードを出し合って勝負するMTGをシンプルにしたようなカードバトルゲーム。
ShadowEraよりもわかりやすく、やりやすいです。

IMG_2008

カードは大雑把には3種類。
キャラが描かれている攻撃用カードと、その補助カード、そしてエネルギー補給用のカードです。

最初に分配されたカードからエネルギー補給のカードを使って、キャラカードを呼び出す為のエネルギーを貯めていきます。

↓ このクズ鉄がロボットのエネルギー補給カード。
IMG_2012


キャラカードは左の数字が攻撃力で、右が受けられるダメージ。
例えば攻撃2/防御1と攻撃1/防御2がぶつかったときは相打ちになって両方のカードが消滅する。

↓ 「40」になってるところが呼び出す為に必要なエネルギー。
IMG_1304

カードの配布内容によるところも大きいですが、なかなか戦略性を必要とする内容で、デッキをどの種族で構築するかによって戦略性が変わってきます。

ロボット系(本体の回復能力を持つものの、あまり攻撃力のあるカードがない)やゾンビ (直接攻撃が強み)、 術師(茸など) (強力な確定除去あり。全種族中唯一飛行生物がいる)、海賊(猿) (攻撃力が高く、早めの決着に強い)がいる。

IMG_2028

トーナメント等に勝つともらえるコインを貯めるとカードセットが買えるが、結構買うまでに苦労します。

screen568x568

レアなカードなんかが手に入ると良いんですけどね。

 screen568x568-1

でもまあ、最初にあるデッキだけでも結構戦えるゲームです。