カテゴリ:
チベットの古都・ラサの街で鬼ごっこをするゲーム。

一度は行ってみたいラサ。
ポタラ宮がある事でも知られるこの美しい町並みを堪能できるなかなか味わい深い内容です。

IMG_2109
 
ゲームとしては、テレビでやっていた「逃走中」を想像してもらうと早いかもしれません。

鬼から逃げながら、シンボルを集める逃走ゲームです。

IMG_2106

ラサの街中を鬼が何体もうろついています。

これにみつからないようにシンボルを集めていくのですが、説明文には「ラサに隠された7つのノルブを見つけて下さい。」とある。

このノルブというのが、仏教的なシンボルのようなのですが、よくわかりません。
「交響詩篇エウレカセブン」に登場するお坊さんの名前だったりするのですが、「ギェンツェン・ノルブ」(中華人民共和国によるパンチェン・ラマ11世)とかと関係あるんですかね。

さて、画像はGoogle mapを使ったものかな?とは思いますが、ラサの道を歩いていきます。

↓ 前進は画像をタップ。曲がる時は左右の画像にくるくるっとスライドさせて回す。
IMG_2113

画面上に散らばる青いマークがシンボルなので、それを目指します。

こんな感じでさりげなく?落ちています。

↓ お気づきかと思うが画面操作はややめんどい。
IMG_2111

各所で点滅する星マークは鬼なので、動きを見ながら避けていきます。

↓ 予想以上に探す気配がない鬼達。
IMG_2112

しかし、偶然にも鬼と遭遇すると負け!

IMG_2107

やってることはなかなか地味なのですが、アイデアとしてはなかなか楽しいです。
自分の住んでる街データなどでできるとそれはそれで結構楽しめそうです。