カテゴリ:
4人のキャラを作成しパーティーを組み、ステージをクリアしながら手に入れたアイテムで強化していくハック&スラッシュRPG、Frozengateをご紹介します。

同じ作者さんの前作「Nameless EDEN」の仕組みを引き継ぐ形で進化した今作は、育成の自由度の高さと、死ぬとキャラが消滅するなど昔のゲームっぽい理不尽な難易度がウリです。 
IMG_2292
敵を倒してアイテムを収集し、4人のキャラを育てて行く硬派なハック&スラッシュRPGです。

IMG_2281
小っちゃいキャラに攻撃の指令を出して、結構大群の敵を倒していくテンポの良さが気持ちよい作品です。暇つぶしにちょうど良いですね。

選べる4人のキャラは剣士、魔法使い、神官、盗賊、魔剣士、狂戦士など種類が多く、それぞれに特徴があります。

↓ 酒場で雇う。タダ。
IMG_2287
初期能力が違うのはもちろん、キャラ毎に特殊スキルを持っているのでそれらの特徴を加味しながら、キャラが死んでしまったら別のキャラを試して、というのを繰り返して行きます。

↓ 自分に一番合うパーティーを探すのも醍醐味。
IMG_2286
装備品関連ですが、購入はなく、戦闘に勝つともらえるので、そのまま手に入れるか、取得をあきらめて武器強化用のポイント「Material」に変換するか選ぶ。

手に入る装備品はそれぞれレベルと「Value」があるので、より数値の高いものを装備させて行きます。

IMG_2288
さて、冒険の話。

エリアは4つに分かれており、その中にステージがいくつもある。

↓ いつでもキャンプに戻って体制を整えられる。
IMG_2289
特徴としては、1回のステージに登場する敵が結構多いので、あまり成長させる前にステージを進めてしまうとあっさり死ぬ。これが爽快。

ちなみに戦闘は、「戦闘」ボタン1つ。
押すと画面下部にある攻撃順番通りに、攻撃と回復を行う。

↓ ステージによっては思わぬ強敵がいることも。
IMG_2418
戦闘中の配置のローテーション(後衛1人、前衛3人)をグルグル回転できるので、それをうまく使って、回復させながら戦うのがポイント(神官がいるとターン毎に自動回復してくれる)

なお、キャラを成長させる経験値は全員で獲得するので、ポイントを割り振ってキャラ毎に成長させていきます。

IMG_2296
とまあ、結構まじめにゲーム内容を紹介してきましたが・・・、つまり、なかなか中身が凝っているゲームである。

公式ページの設定を見るとそれがよくわかる。
公式ページ

とはいえ、アプリ自体には説明が少なく、チュートリアルもほぼないのがもったいない。
ゲームをしていても、どこを誰が攻撃しているかもなかなかわかりずらく、正直、自分のどのキャラが強いのかも判別しにくい。

↓ 魔法使いが強いのだが、どういう基準でどこを攻撃するのかはよくわからず。
IMG_2318
凝っているのは良いが、もう少しわかりやすく落としこんでいただけると良かったかなあと。

ゲーム自体は地味だがなかなかおもしろく、先に進むほど、「次のステージに進むと死ぬかもしれない」というちょっとした恐怖もあり、そこをクリアできると結構満足感もある

というわけで、オススメのゲームである。

【これもオススメ】