カテゴリ:

古典PCゲームのリメイク作品。
私は始めてやりましたが、これが相当面白くて、久しぶりにがっつりはまってしまいました。

懐かしい感じのシンプルなファンタジー・シミュレーションRPGがやりたい方は、絶対はまるはずの優良作品です!
画像1

詳しいことは正直わからないのですが、80年代にリリースされたシミュレーションRPGで、シリーズとして結構最近まで続いている古典PCゲームのリメイク版です。
画像1

リメイクと書いてますが、見ての通り、基本は昔のデザインをそのままに、操作性などをiPhone向けに改良したものと思われます。
画像1

ステージによってキャラやマップのデザインが全然異なるので、もしかしたら作品毎に移植しているんじゃないかと。

ひとつのアプリとして、それはどうなんだ?という気もしないではないですが、中身は同じなので良いでしょう。

大きくは1-2がシンプルなグラフィックで、2-3が描画精度が上がった感じです。

↓ 上と全然違う!
画像1

中身は王国同士の覇権争いです。

兵士やファンタジーな生物を操って、最大8つの王国で広大なマップの領土を奪い合います。
画像1

非常にシンプルなシミュレーションなのですが、ランダムに登場して加勢してくれるヒーローがいるなど、遊び心もあり!

↓ ランダムに登場するヒーローが強い!
画像1

さらに隠された古代の遺跡やテンプルを見つけるサイドストーリーがあったりと、なんとなくシヴィライゼーションを思わせる浪漫な要素がワクワク感を煽ります。
↓ 各地に遺跡を見つけると良いことが!
画像1

キャラも非常にちっこいのですが、それでも何気に思い入れが出たりするのが不思議。
↓ 戦闘もシンプル!
画像1

なお、キャラは生産された城の能力値によってボーナスポイントなどが付きます。

マップ毎、選んだ国毎に使えるキャラが微妙に違うのも魅力。何度もやってしまいます。
画像1

データ関連も充実してます。
画像1

城を攻めながら敵を倒して、部隊を整えていくシンプルな感じが堪らないですね。
強い軍団ができると非常に胸熱です。

ベタ褒め状態ですが、もちろんやる人を選ぶような内容なので、気になった方はどうぞ。

かなりオススメです!



【これもオススメ】