20歳を過ぎた頃、実家に帰った時に昔遊んだおもちゃを漁ってたら、出てきたんですよ、これが

最初は「キン肉マン」に登場する超人・サンシャインかと思ってたんですよ。
でも超合金だし、ライターに変形するし、違和感が。

トランスフォーマーの仲間かなあとか、マジンガーZ関連かなあとかその時考えましたが、無理でした。
何かが違うと思ってましたが、まさかiPhoneアプリで判明するとは思いもしませんでした。

画像1
このゴールデンライタン、実はタツノコプロで当時は結構人気があったみたいですね。

画像1

さらにこのアプリは、タツノコプロ 50 周年記念アプリ企画“アプリでボカン!”シリーズ第3弾らしい。
リリース元はフジテレビとの強烈なコラボで有名なEagle。。

とまあ、通常は取り上げないようなアプリですが、まあゴールデンライタンなので(なにが”なので”なのかわかりませんが)

↓ 本当は部下思いのメカ次元の独裁者。
画像1

■黄金戦士ゴールドライタンとは
イバルダ大王の侵略から守るため、地球の少年ヒロとメカ次元から来たライタンが力を合わせて戦うロボットアニメ。ライタンは正体を隠すため、普段は黄金に輝くライターの形をしてヒロ少年のポケットの中に隠れている。放送当時、ライター型の変形玩具がヒットし子供たちの人気を集めた。←これ!!

ゲームの中身はFINAL FANTASY VIIIのミニゲーム 「トリプルトライアド」をシンプルにした例のやつです。
(ちなみに 「トリプルトライアド」風ゲームは、Arena9やSouls TCGなどがありましたが、どちらもすでにないですね)

↓ すげえ見づらい画面。
画像1

敵の持つ数字に対して、「数が大きい」「同じ数字」「足して10」になるライタン軍団を隣に置けばいいだけ。

画像1

ちなみにプロフィール画面でライタン軍団やメカ次元の侵略者たちのプロフィールを見ることができるが、まったく思い出せない!
自分はもしや見てなかったのか!?

画像1

誰だこの女!



 【これもオススメ】