カテゴリ:
似たようなゲームを見たことある気もしますが、放置型の鍛冶屋経営シュミレーションです。
「鍛冶屋の娘」なるゲームも登場して、鍛冶屋ブームでも来ているのかと思いましたが、中身は結構違います(「鍛冶屋の娘」はなめこ系)

鉱山での採掘、鉱石の製錬、販売の3つをこなしていくのですが、なかなかやり応えがあっておもしろいですよ。

画像1

放置型の鍛冶屋経営シュミレーションです。
鍛冶屋で販売できるアイテムを増やしてお金を稼いでいきます。

画像1

アプリ紹介にあるように、以下の流れでゲームを進めます。

1.鉱山で採掘する
2.採掘した鉱石を製錬する
3.冒険者の悩みを解決して設計図を入手する
4.設計図を基に商品を作る
5.商品を販売してお金を得る

登場人物は、主人公の少年、師匠、お客さんのみです。

まずは、よろずやで採掘用の「ピッケル」を買いましょう。

画像1

続いて「フィールド」で採掘。

画像1

採掘したものは一旦精錬して「板」にします。

画像1

設計図を元に新しい武器を作っていくのですが、精錬して作った「板」だけでは足りないので、よろずやで「素材」を調達してアイテムを作ります。

画像1

作った武器はお店で売りましょう。

画像1

この流れで師匠が求める武器を作ると新しい設計図をもらえますが、時々やってくる冒険者の悩みを解決して上げると別の設計図をもらえます。

画像1

そして、間違うこともある。

画像1

これらの作業を繰り返しながら、お店を拡張しながら、採掘できる鉱山を増やして、新しい素材を手に入れていきます。

精錬の時間や店に並べた商品が売れるまでの時間、採掘するためのポイントが貯まる時間など、どれもあまり待たなくても貯まるので結構テンポ良く進めることができます。

画像1

放置ゲームも3、4時間とか平気で待たせるものよりも、この手の経営要素の強いゲームはテンポ良く進んだほうが気持ち良くプレイできますね。

ちょっと手の込んだ経営型の放置ゲームがやりたい人にはオススメです。


【これもオススメ】