カテゴリ:

画像1

「デビルワールド」の話しで小一時間できそうですが、Maze Crusadeの紹介をしておかねばなりません。
このゲームも「デビルワールド」に負けず劣らずなかなか楽しいですよ。

画像1

迷路状になった迷宮で、敵を倒したりアイテムを集めていくのですが、画面がスクロールするので「うーん、挟まれちゃうっ」というハラハラドキドキ感のあるゲームです。
キャラデザインも結構好きです。

画像1

ノーム、スケルトン、ガーゴイル、ゴースト、魔術師など、敵と接触すると戦闘になります。
2回アタックするぐらいのちょっとした触れ合いで倒せますが、強い敵とチョメチョメするとちょっとダメージを受けて動きがスローになります。

敵との戦いで死ぬことはありませんが、動く迷路に挟まれるとアウト。
スクロールしていく画面の下部に追い込まれるとやられてしまうので、敵を避けながらできるだけ上を目指して迷路を攻略していくのがゲームの醍醐味です。

画像1

もう一つのお楽しみポイントはアイテム。

落ちているアイテムは1つ拾っただけでは使えず、上部にあるスロットで3つ連続で同じものを揃えると使えるようになります。
このアイテムの使用が攻略には結構重要で、爆弾で壁を壊したり、透明になったり、迷宮を凍らせたり、塔を建てたりと、先に進むにはアイテムの獲得と、効果的な場面で的確にアイテムを使用していくことが重要です。

画像1

迷路はエンドレス。
鍵を見つけると新しいフロアに行けます。

地味ですが、なんだかやってしまうようなスルメ系ゲームですね、これは。