カテゴリ:

武器屋のお店経営を主軸とした冒険の裏方ゲームです。
お店での接客と修理、販売が主となっており、地味ですがなかなか奥深い趣向です。


まずお店には、冒険に疲れた&戦利品ざっくざくの勇者達がやってきます。
そんな彼らの破損した武器/防具の修理します。
そりゃあ武器の販売もメイン業務ですが、修理も大事な仕事ですからね。

1

そして冒険者から武器や防具を買い取ります。仕入れが一番大事ですからね。
とはいえ不要なものも売ってこられるので、それらは迷わず破棄してしまいましょう。
ゴミ商品があるとお店の品位も落ちます。ひどい。

続いて、買い取った商品を修理していきます。ホーニング(研磨)です。
これで立派な商品に磨き上げます。

3 (2)

そしたらやっと商品として武器を販売しましょう。

やってきた冒険者に品物を売りつけます。
誰かが買ってくれますが、そこで本格的なところが、買った勇者が持っているものを下取りしなければいけません。
これって自分が勇者のときは結構よくあるパターンですが、店側になってみるとなんだか利益が減ってしょんぼり。。

2

やってくる勇者達は、あの炎のダンジョンを制覇したい、とかゾンビが生息するダンジョンをクリアしたいとか、目的を持って店に来店します。

あなたは自分が勇者になるのではなく、裏方として、勇者がダンジョンをクリアできるように必要な装備をそろえて上げることが目的です。つまり、炎のダンジョンをクリアする為に氷の装備を揃えてあげる、とかね。

これって「自分は勇者だ!」と思っていたけど、本当は街の武器屋が天職だった、みたいな話です。顕在化できていなかったものが明らかになってみたら商売人だったってことですかね。なかなか奥深い裏方ゲームです。