カテゴリ:

このゲームに求められるのは剣の精錬のみ。
運と勘を頼りにひたすら剣を磨き上げていく。

↓ サクセスレートを頼りに何回洗練させるかを調整していく。
IMG_5732

銅の剣、青銅剣、鉄の剣、黄金の剣などを手に入れ(タダ)、磨き上げて売却する。
鍛冶屋なもので、高く売ってなんぼ。
値打ちの高い剣を手に入れて、いかに磨き上げるかが勝敗の分かれ道だ(勝負してないけど)

名声とお金は手に入れ、 鍛冶屋としての能力を強化し、最高の作品を制作するのが目的です。

IMG_5733

見せ所はやはり鍛冶。
何回か精錬すると剣の強度が上がり高く売れる状態になるが、場合によっては剣が壊れてしまう。
これがちょっとへこむ。

↓ 壊れた剣は捨てるのみ!
IMG_5730

壊れた剣はお金にならないが、ちゃんと精錬してあげればお金になる。
そのお金でハンマーの強化や、剣のストックを増やすことが可能。

また強化アイテムを購入することもできる。
このアイテムパワーで壊れにくい剣に仕上げることは可能だが、壊れるかどうかは洗練度と運次第。

IMG_5727

ひたすら剣を磨き上げていく非常に硬派なゲームです。
ある意味、鍛冶屋がいかに職人気質で、言っちゃ悪いが小さな変化のみを楽しむ仕事かがわかる。

いつか鍛冶屋になってみたい人向け(そんな人いるのか)

というか、鍛冶のような職人の手(人の手)によって出来上がるものの精度が左右されるものより、例えば電話とか時計とかパーツの組み合わせで誰でも共通のものが作れるものをゲームにした方が楽しそうな気が。

完成系のものの仕組みはなんとなくわかってるけど、実際どういう原理で動いてるのかわからんね~という身近なモノの構造を教えてくれるようなアプリがやってみたいですね。

最終的飛行機とか作れちゃったりしたら、どうやってあんなバカでかいものが飛べるのかわかりそうな気がしてワクワクします。