カテゴリ

カテゴリ:ボードゲーム

Survivor Clans - 君もあなたもサバイバー。

カテゴリ:
iPhoneアプリではめずらしい実写のトレーディングカードゲーム。
チームを組み、サバイバルして生き残ります。

というかサバイバルっていうか、テ、テロリスト・・・?
極悪な見た目のワル達が、ドンパチと撃ち合うカードゲームです。

見た目はあれですが、結構おもしろい。

↓ キャンディーマン・・・。え、ええと。
IMG_2076

Animal Kingdom - 中国で人気のボードゲームに挑戦。今回は勝てるか?(450円)

3

カテゴリ:
1
Animal Kingdom
価格:450円
体験版:Animal Kingdom LIte (無料)
サイズ:27.5MB
言語:日本語、英語、中国語
コメント:中国では伝統的なボードゲームとして人気のある「闘獣棋」を元にしたボードゲーム。少しだけルールが違います。



以前にご紹介したネパールで人気のボードゲーム「Tiger and Goat」は惨敗・・・。
リベンジを果たすべく、今回は古代インドが発祥で中国では伝統的なボードゲームとして人気のある「闘獣棋」を元にしたAnimal Kingdomに挑戦です。

7×9の盤を用いて行うアブストラクトゲームで、チェスのようなゲーム内容ですが、コマの動きは一種類しかなく初めての方でも楽しめる内容です。日本語対応もされてます。

なかなかオシャレな見た目ですよ。

↓ 気になった方は続きで動画を。
IMG_1854

CubeSieger - 空き時間に楽しめそうなコマとキューブのボードゲーム。(170円)

3

カテゴリ:
17
CubeSieger 
価格:170円
ライト版:無料 
サイズ:18.7 MB
言語:日本語、英語
コメント:コマとキューブを使ったボードゲーム。UIが良くできており、ストレスなく遊べる。やり込んだ際に深みがあるかが気になる所・・。

 
久しぶりに
ボードゲームをご紹介します。

リリースされたばかりの日本産アブストラクトゲームCubeSieger がなかなかおもしろかったのでご紹介。販売会社はRozetta Corporation。Unityで製作された作品のようです。

ゲーム内容はいたってシンプル。
6×6のボード上でコマとキューブを交互に置いていき、相手を追い詰め動けなくしたら勝ちという内容です。
確か、POSITってボードゲームと一緒の内容??

コマやキューブを置く際の挙動や、画面の操作がかなり良くできていて、ちょっとした空き時間にストレスなく楽しめる内容です。
 
IMG_1457

Reiner Knizia's Ra - 今日はドイツゲームがおすすめ。(350円→250円)

カテゴリ:
1
Reiner Knizia's Ra 
価格:350円→250円 (2011/7/25時点)
サイズ:22.7 MB
言語:英語
コメント:「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つとして知られる名作。シンプルながらジレンマ必死の内容。


 
取り上げようと思いながらなかなか手が回らないドイツゲーム系のボードゲームがセール中です。

ドイツゲーム関連は元々それなりの値段(450円前後が相場)がしますが、時々セールを行ってはいます。
とはいえ無料になることはほとんどないので、気になった時に安くなっていたら購入するのが良いと思います。

セールになっているのはCodito Development Inc.の3作品。
最初の敷居は高いかもしれませんが、値段に見合ってすごくおもしろいですよ。

特にReiner Knizia's Raがおすすめ。
ライナー・クニツィア氏の傑作です。

今回はセール中のドイツゲーム3つ、ディフェンスゲーム1つ、TD1つ、アクションRPG1つをご紹介。

7

Hex Battle - シンプルな陣取りゲーム。(無料)

2

カテゴリ:
1
Hex Battle
価格:無料
サイズ:8.9 MB
言語: 英語
コメント:どことなくRPG風のグラフィックをした陣取りゲーム。そこそこ歯ごたえもあるので気になった方はどうぞ。



シンプルなターン制の陣取りゲーム「Hex Battle」をご紹介します。

互いに陣地を取り合い、最終的に獲得数が多いほうが勝ち。
適度な歯ごたえあり。

IMG_1006

Tiger and Goat - ネパールで人気の戦略ボードゲーム(230円)

3

カテゴリ:
3
Tiger and Goat
価格:230円
サイズ:3.9 MB
コメント:ネパールで人気のトラとヤギを題材とした戦略ボードゲーム。かなりむずかしくて涙目。




タイガー・アンド・ゴートは、その名の通り「トラ」と「ヤギ」の名前を冠した古くからある戦略ボードゲームです。
ネパールとか南インドで人気があるボードゲームのようですね。

虎は鹿を狩り、鹿は虎の動きを妨ぐ。

ちょっとアイコンとデザインに惹かれてやってみましたが、単純なようでこれが相当むずかく、ま、まったく勝てない・・・

ちょっと攻略方法のコツは掴んだのですが、それを実践できるほどのスキルもなく、やっては負けるを繰り返している強敵です。

誰か教えて!

3

Dice Runer - シンプル・イズ・ベスト!おすすめボードゲーム(無料)

5

カテゴリ:

4
Dice Runer 
価格:無料
サイズ:15.1 MB
言語: 英語
コメント:シンプルなスゴロクながら、画面が懲りに凝ってる隠れ名作。結構はまります。



かなりおすすめのすごろくゲームDice Runerをご紹介します。
Runnerではありません。Runerです。

 

内容はいたってシンプルな「すごろく」ですが、凝った描画、キャラクターのコミカルな動き、絶妙なアイテムが織り成す息詰まる地味な盤面の戦いが熱い!

あまり話題にならずに埋もれてしまったゲームですが、かなりおすすめです!
 

3

このページのトップヘ

見出し画像
×