カテゴリ

カテゴリ:育成/経営シミュレーション

Principia - 実在の科学者を元にした中世が舞台の育成シミュレーション。

カテゴリ:
Principiaとは、 『自然哲学の数学的諸原理』のこと。
アイザック・ニュートンが記した著書のひとつでもある。

ゲームとしての「Principia」は、広田紳氏が1999年に制作されたフリーのシミュレーションゲームで、ニュートン・フック・ライプニッツ・ホイヘンス・ベルヌーイ・ハレーなど、物理や化学の教科書で一度は目にしたことはある中世の科学者となり、研究と推理を重ねて新たな理論を打ち立てていくゲーム。
たくさんの理論や発明を生み出し、名声を高め、会長の地位まで上り詰めるのが目標です。

画像1

Office Story - アプリ開発運営会社をゲームで体験してみよう。

カテゴリ:

むらびと - むらびとががむばって村を大きくするゲーム。

カテゴリ:
むらびとが周辺のモンスターを倒しながら、村を大きくする放置型RPGです。

本来むらびとは争いを好まないからこそむらびとなのでしょうが、今作の人びとは非常にがっついています、そして、よく落ちます

画像1

Tap Tap Monsters - タップでモンスターを成長させるモンスター育成

カテゴリ:
ポケモン風のモンスター育成ゲームです。

モンスターのたまごを購入してタップで割る。
モンスターをタップで成長させる。
モンスター同士をタップで戦わせる。

まさにタップづくしのゲーム。 

 IMG_1616

Solara - まったり楽しむ城建造+バトル・ストラテジー。

カテゴリ:
城の建造とモンスターとのバトルが混ざったファンタジー風ストラテジーです。

海外ではFantasy Sim/Strategy (Clash of Clans meets Pokemon)と紹介されていますね。
ポケモンではないと思うのですが、むむむ・・・

城の建造は、各部屋でお金や食料を獲得しながら、上下左右に拡張していくスタイルで、なんとなくTiny Tower系のりとるキングダムPocket Minionsなどがちかいですかね。

バトルはシンプルな自動戦闘型なので、本格的なものを期待してしまうと味気ないですが、ちょこまかと動く兵士は見ていてなかなか楽しいです
キャラの種類も多く、無料で長く楽しめるのが良いですね。

IMG_1518


 

Zuko Monsters - アメリカンなキャラ設定のポケモン風モンスター収集RPG。

カテゴリ:
ポケモン風のモンスター収集RPG、Zuko Monstersをご紹介します。

「Mino Monsters」「Mobbles」となんとなく似ていますが違うデベロッパーです。

モンスターのデザインはオシャレな感じなのに、主人公などのキャラクターはなぜかアメコミ風の古臭い感じなのが今作の魅力ではないでしょうか。

とりあえず画面を見ればなんとなくおもしろそうかわかりそうなゲームです。

IMG_1435


 

My Little Monster - 愛と喪失と世界の破壊。

カテゴリ:
ほのぼのとしたレトロスタイルな見た目ながら、なかなか深みのある展開をみせるRPG・My Little Monsterのご紹介です。

幼いモンスターが失恋をきっかけに、ふと「なにもかも破壊してやる!」という欲求を抑えきれなくなり、すべてを破壊しに旅立つというストーリーです。

IMG_8670
 

Level Up! - 脱力スペクタクルRPGでウキウキ・ウェイクミーアップ。

カテゴリ:
ゲーム性は一言で言ってしまえば「ちょこっとRPG」の海外版
それもかなりの脱力アレンジ

ただし、剣と魔法の世界かと思ったら、ワープして時代を超越するスペクタクルロマンに

お手軽、簡単、チープ。
三拍子揃った摩訶不思議なRPGのご紹介です。

IMG_1003


Pocket Minions - Tiny Tower、りとるキングダム風の塔建造経営シミュレーション。

カテゴリ:
Tiny Tower、というかりとるキングダム風の塔建造経営シミュレーションPocket Minionsです。

作るのは塔。
塔に様々な部屋を作って、住人が生産するアイテムを回収してより多くの塔を建てていきます。

変わっているのが塔を大きくするとドラゴンが攻めてくること。
まあ撃退すれば良いだけなので、基本はTiny Towerフォロワーのゲームといえます。

IMG_0191

武具屋はじめました - ついつい夢中になる武具屋運営タイムラインゲーム。無料

カテゴリ:

箱庭RPGなどで知られるKan Kikuchi氏の新作です。
これまで「箱庭RPG」や「数こそ力なり」などダウンロードしてきましたが、なぜかことごとくアプリが立ち上がらないという不具合に見舞われ実は過去作をまったくやっておりません。。

そして今作はというと・・・、見事に立ち上がりました!
それだけで大満足でしたが、えーと、よく落ちますね。
それも結構な頻度です。。

でも中身はおもしろいですよっ!
素材を「調達」して、武具を「製造」、そして「販売」する、3つのタイムラインを同時に行う武具屋運営ゲームです。

IMG_9936

Mobbles - 位置情報と連動したフランス産収集/育成ゲーム。無料。

カテゴリ:
フランスのデベロッパーによる位置情報と連動したモンスター収集/育成ゲーム。

この手のゲームは海外では「ポケモン風」と紹介されることが多いのですが(グラフィックも含めて)、モンスターを収集するという以外は中身はそれほど似ていません。

しかしながら「タマゴッチmeetsポケモン」と紹介されとる。

大方はずれてはいませんが、外出先でモンスターを捕獲して着せ替えや部屋のデコレーションを楽しむ育成ゲームです。

IMG_9214

Pixely People Making Movies  - ちょっと薄気味悪い映画製作シミュレーション。

カテゴリ:
アメリカ人の考えることは時によくわからん。

今作は「映画製作シミュレーション」なのだが、どこがどうして映画が作られてどうやって完成したのかさっぱりわからんゲームである。でも映画製作がメインのゲームである。

そんなアイコンが恐怖な謎アプリ「Pixely People Making Movies」を見て、ちょっとイラッとしてみよう!

IMG_9287

Monarchia - あなたが想像する世界にひとつだけの村作り。

カテゴリ:
木を伐採し家を建て、 畑や牧場を作って食事をし、柵やヤグラを作って見知らぬ敵から防衛する。

そんな村作りシミュレーションがこのMonarchiaです。

良い作品だったのですが、まったく話題にならずに埋もれてしまいました。
不思議な住人達と3Dの美しいグラフィックが気持ち良い良作です。

IMG_8966



Sometimes You Just Can't Win - プログラマー体験ゲーム。無料。

カテゴリ:
「ゲーム発展国」以上にリアルな世界を追及したプログラマー生活体験ゲーム。 

パソコン画面に向かって必死にバグを潰したりプログラムを組んでる主人公に、差し入れの食べ物や余興を差し入れて、仕事をはかどらせてあげるんだ。

なんだそれ。

誰が好き好んで辛そうなプログラマー体験をゲームで味わなければいけないのかまったくもってよくわからんのですが、可能性はビシビシと感じる未知の領域へ到達したゲームだ。

どこで掲載しようか迷ったが、ゲームは非常につまらんのでここにて掲載。

IMG_8316

 

Knight Arena - 最強の騎士を育てる育成ゲーム。無料。

カテゴリ:
騎士(ナイト)育成&オンライン対戦アクションゲームKnight Arenaです。

訓練モードでは乗馬のテクニック、剣さばき、弓の扱いを学ぶ。
そしてオンライン対戦では乗馬しながら弓で対戦!

意欲的でおもしろい作品ながら、操作性がイマイチだったり、通信がキレやすかったりで惜しい!

IMG_8475

YamYam - 商品価格をコントロールする店舗経営シミュレーション。 

カテゴリ:
※しばらく更新できてませんでしたが、ちょこっと書いたのでまた更新しますよ。

商品価格を操作して高利益獲得を目指すファーストフード店経営シミュレーション

なんといってもデザインがキュートです。
北欧っぽい感じですが、どうやらスイスのようですね。
 紹介文などはドイツ語ですが、アプリ内で英語表記に変更できます。 
好きです、こういうデザイン。

製作したのはノースウェスタンスイスFHNW大学という 応用科学と芸術に強い特殊な大学のようです。この中でコンサルティングのカリキュラムがあり、このアプリはそのプロジェクト(研究?)とのこと。

というわけで、ゲームの根幹にある商人(あきんど)業はまっとうな経営理論に則しているかと思い、適当な作りではないと思われます。

IMG_7524

このページのトップヘ

見出し画像
×