カテゴリ

カテゴリ:シミュレーション

Warlords Classic - This is classic! ファンタジー・シミュレーションRPGの傑作!

カテゴリ:

古典PCゲームのリメイク作品。
私は始めてやりましたが、これが相当面白くて、久しぶりにがっつりはまってしまいました。

懐かしい感じのシンプルなファンタジー・シミュレーションRPGがやりたい方は、絶対はまるはずの優良作品です!
画像1

Solarian Tactics - SF風ターンベース・シミュレーションRPG+顔が恐い。

カテゴリ:
姉妹品でSolarian Heroesというのもありますが、とりあえずこちらを。

やや顔がリアルで怖い、SFチックなターンベース・シミュレーションRPGです。
キャラの特性にあわせて戦うオーソドックスな内容で、マップが1画面に収まる狭さなので、気軽に楽しめます。

IMG_2227


Emancy: Borderline War - シンプルな近代兵器戦略シミュレーション。

カテゴリ:
世界を2つに分けた国同士で争う近代兵器戦略シミュレーションのご紹介。

赤と青、2つに国が境界線を争うスリリングな内容です。 
でもなぜか戦車などの兵器はなく、兵士だけの肉弾戦。

IMG_2039 

Epic Pirates Story - のんびり遊べるドット絵の海賊ストラテジーRPG。

カテゴリ:
ドット絵の海賊ストラテジーRPG

島を発展させながら仲間を集めて宝探し。

良くある感じの発展系ゲームですが、「課金」とか「ソーシャル」とかそういった要素が薄く、ガツガツしてない感じが良いなあと。

のんびり楽しめる海賊ゲームです。

IMG_1888

Avoid The Monsters - 自ら道を切り開く。クールなパズルRPG。オススメ。

カテゴリ:
パズル要素を持った探索型RPGAvoid The Monstersをご紹介。

見た目を含め、ワタシはかなり好みですね。

ゴールまでの最適なルートを探りながら進むべき道を選んでいく戦略性のあるパズルRPGです。

 IMG_1691

Pocket Mobsters - 8bitなギャング抗争位置ゲー・シミュレーション。

カテゴリ:
位置情報と連動した8bitなギャング抗争シミュレーションですね。

警察の目を盗んで周辺の店舗からみかじめ料を巻き上げ、他のギャング勢力に喧嘩を売っていく、ゆるい見た目とはうらはらな硬派な内容です。 

↓ なーんか一部ギャングな見た目じゃないんだよなあ
IMG_1653

Solara - まったり楽しむ城建造+バトル・ストラテジー。

カテゴリ:
城の建造とモンスターとのバトルが混ざったファンタジー風ストラテジーです。

海外ではFantasy Sim/Strategy (Clash of Clans meets Pokemon)と紹介されていますね。
ポケモンではないと思うのですが、むむむ・・・

城の建造は、各部屋でお金や食料を獲得しながら、上下左右に拡張していくスタイルで、なんとなくTiny Tower系のりとるキングダムPocket Minionsなどがちかいですかね。

バトルはシンプルな自動戦闘型なので、本格的なものを期待してしまうと味気ないですが、ちょこまかと動く兵士は見ていてなかなか楽しいです
キャラの種類も多く、無料で長く楽しめるのが良いですね。

IMG_1518


 

【今後リリース】Puzzle Craft - Dungeon Raid +SimのChillingo注目作。

カテゴリ:
Puzzle_Craft_1

Dungeon RaidやWarGames: WOPR系の指でラインを作るタイプのマッチ3パズルと、Farmville系のシムゲームが融合したPuzzle CraftChillingoからリリース予定とのことです。

あいかわらずリリースは多いChillingo。

最近それほど良作がでていない気もしていますが、今作はちょっと期待です。
多分無料のフリーミアム系なので、どの程度遊べるフリーミアムかが勝負ですかね。

↓ 戦闘でパズル要素を使うのではなく、収穫とかでパズル要素なのかな。

Puzzle_Craft_3



Battles And Castles - Minecraftのような世界で箱男たちが戦うファンタジー戦略ストラテジー。

カテゴリ:
Minecraftのような世界で箱男たちが戦う独特の世界観を持ったファンタジー戦略ストラテジーBattles And Castlesをご紹介します。

内容はターン制のオーソドックスな戦略ゲームですが、城や城壁、施設などをある程度自由に設置できるのが魅力です。

320x480-75

【今後リリース】QuestLordとPocket Heroesが気になる。

カテゴリ:
GameplayUI1-260x389shot2

Touch Arcadeに掲載されていた2タイトルが結構おもしろそうだったのでご紹介。

ひとつめはウィザードリィ系のダンジョン探索RPGQuestLordです。
グラフィックはファミコン世代風ですが、敵もわさわさ動くし、操作も快適そう(オートマップもあるのかな)なので、もしかしたら結構楽しめる作品なのかも。

リリースは夏の終わり頃。



もうひとつはターンベースのRPGPocket Heroes
こっちは7/12リリースだそうです。

こちらは動画を見た限りはそんなにおもしろそうではないのですが、マルチプレイ対応というのが気になるところ。
どうなんでしょうか。

Idonia - イノティア?いえ、イドニアという名のシミュレーションRPG。無料

カテゴリ:
先日、普段はほとんどやらないApp Storeの「ゲーム」カテゴリ、「RPG」という検索方法でランキングを見ていました。

予想以上にすでにダウンロード済ばかりだったのもショッキングだったのですが、下位の方に知らないちょっと気になるゲームがあったんですよね。なので今回はその中から1つご紹介します。

絶妙にツッコミ難いヘタウマな絵柄が興味をそそるIdoniaです。

IMG_9094

【今後リリース】 RAD Soldiers - 気になるターンベースストラテジー。

カテゴリ:
img4966_01

今後リリースが予定されているRAD Soldiersが面白そうだったのでちょっとご紹介。

ありそうといえばすでにありそうなコミカルな3Dキャラクターが戦うターンベースのストラテジー(アクション要素が強いかも)ですが、動画を見る限り動きが派手なわりに操作もしやすそうに見えたので、まずは軽くご紹介です。

リリース元は『Wolfenstein: Enemy Territory』や『Brink』等メジャーなシューター作品をリリースしてきたUKデベロッパーのSplash Damage。
マルチプレイヤーFPS『Brink』が全世界で250万本セールスを記録したそうです。

今作は無料で先月リリース予定だったものが延期しているようですが、期待です。

Outwitters  - シンプルなオンライン対戦シミュレーション。無料

カテゴリ:

リリース前から少し期待していたオンライン対戦の戦略シミュレーションOutwittersがリリースされました。
クオリティは高かったのですが、オンライン対戦のみというのがなんともネックになる内容でした。

IMG_9448

Trees Of Life - 枝の生え方をコントロールする雰囲気ゲー。無料。

カテゴリ:
養分を吸収する為に木の成長をコントロールする雰囲気ゲーTrees Of Lifeのご紹介です。

SpiritsやSoulsなどにも似た独特の雰囲気が良い感じのゲームです。

Tree Of Lifeだと旧約聖書の創世記に登場するエデンの園の中央に植えられた 「生命の樹」の名前ですね。なんにせよ豊かな生命の輝きを感じさせるゲームです。

IMG_8171


このページのトップヘ

見出し画像
×