カテゴリ

カテゴリ:カードゲーム

Suits and Swords - ブラックジャック meets RPG。

カテゴリ:
ブラックジャックで戦うRPGです。
元ネタの番組があるわけでもなさそうなのですが、なぜか 海外のソニーピクチャーズ・テレビジョンからのリリースです。とはいえ、それなりにおもしろく、結構長く遊べそうな気配があります。

画像1

Survivor Clans - 君もあなたもサバイバー。

カテゴリ:
iPhoneアプリではめずらしい実写のトレーディングカードゲーム。
チームを組み、サバイバルして生き残ります。

というかサバイバルっていうか、テ、テロリスト・・・?
極悪な見た目のワル達が、ドンパチと撃ち合うカードゲームです。

見た目はあれですが、結構おもしろい。

↓ キャンディーマン・・・。え、ええと。
IMG_2076

Specimania - 古代ロマンが味わえるカードゲームは自然史博物館監修!

カテゴリ:
アメリカ・シカゴにあるフィールド自然史博物館
その博物館がリリースしているカード対戦ゲームという一風変わったアプリが今作です。

古代ロマンを楽しみながらカードゲームが楽しめるぞ。

IMG_1420


魔剣コレクション - ブラックジャックで戦う武器生成ゲーム。

カテゴリ:
魔剣コレクション
魔剣コレクション
Tate Hidekazu
価格: 0円
iTunesで見る


タイトルからして中二病臭がプンプンしていますが、逆にそれが魅力の魔剣コレクション

 ゲームをやってみてもさっぱり魔剣をコレクションしている気分にはなりませんでしたが・・・ブラックジャックで戦いながらミッションをクリアしていく、ちょっとゲーム性のある簡易RPG風ゲームです。

モンスターを倒すことで手に入る素材を元に武器や防具を開発し、それをコレクションしていくのを楽しみます。

IMG_1353


 

Souls TCG - FF VIIIのミニゲーム風シンプルカードゲーム。

カテゴリ:
少し前のアプリですが、無料になっていたのでご紹介。

FINAL FANTASY VIIIのミニゲーム 「トリプルトライアド」をシンプルにしたオマージュともいえるカードゲームです。
以前に「Arena 9」という同様のゲームもありましたが、そちらは現在は公開されてないですね。

そっちもおもしろかったのですが、今作もカードデザインの種類も多く、なかなか楽しめます。 

 IMG_1288

Pozle - ポーカーの役を探すカードゲーム。(無料)

3

カテゴリ:
3Pozle
価格:無料
サイズ:16.4MB
言語:英語


25枚のカードから指定されたポーカーの役を作っていくカードゲームPozleです。
タイトル名は「ポーカー」と「パズル」をあわせたみたいですね

指定された役に一致するカードがどこかに並んでいるので、5枚のカードを繋げて指でなぞっていきます。

ポーカーの役さえわかっていればあとは観察力と思考力で進めることができます。
地味ですがなかなかおもしろいですよ。

IMG_2195

mau mau - UNOの元になったトランプゲーム(115円→無料) 

4

カテゴリ:
1
mau mau

価格:115円→無料 (2011/5/31時点)
サイズ:7.4 MB
言語: 英語、ドイツ語
コメント:UNOの元となったトランプゲーム。ゲームのUI、操作性が優れており、プレイしていて気持ちの良い作品です。

 

mau mauこと「クレイジーエイト」はUNOの元になったゲーム

トランプを2セット用意するとできるゲームで、UNOがない場合にトランプで擬似UNOができ、「じつはUNOの元になったゲームなんだぜえ」と自慢(?)もできるゲームです。

そういうUNOはアメリカのオハイオ州で理髪店を営んでいたマール・ロビンス氏が考案したもので、2011年で誕生40周年だそうです(豆知識)

「アメリカンページワン」もほぼ一緒ですが、こちらとも多少ル-ルが異なります。

ゲームロフトのUNOはローカルルールを多様していて「こんなのUNOじゃない!」と思うほどちょっと困ったルールのときもあるのですが、今作はよりシンプルで、ルールを覚えてしまうとUIも含めて操作性が気持ちよかったりするなかなかの仕上がりです。

2

このページのトップヘ

見出し画像
×