カテゴリ

カテゴリ:簡易ゲーム

Fantasy Grind - なんとなくおもしろそうだったけど、よくわからなかった一本道RPG。

カテゴリ:
画面を4分割。

上段はRPG風マップ(小さい!)、2段目はコメント欄、3段目はステータス表示とアクションボタン、4段目は装備品表示。

1画面にぎゅっと凝縮したてんこもり表示のみで繰り広げられる、まさに一本道RPG。 

IMG_1717
 

一本道RPG - 一本道を突き進む簡易過ぎる一本道ロールプレイングゲーム。

カテゴリ:
傾き操作で勇者を操り、一本道を突き進む簡易過ぎる一本道ロールプレイングゲーム一本道RPGです。

あるのは延々の1本道。
揶揄なのかなんなのか、わずか5分くらいで魔王まで倒せてしまうお気軽ゲームです。

IMG_1361

 

ケイブス&クリーチャーズ - ローグライクなアクションRPGの隠れ名作。

カテゴリ:

ローグライクなハック&スラッシュRPG、ケイブス&クリーチャーズのご紹介です。

何十年前のPCゲームか!と突っ込みたくなる見た目はさておき、無骨なスタイルゲームとしての妙な気持ち良さもあって、シンプルながらなかなか楽しめます。

IMG_1093

Astro Vally - ちょっとした暇つぶしに最適、ロボットバレー。

カテゴリ:

おっぱいバレーではなく、アストロバレーです。

Poppyという国内のデベロッパーさんですが、ここのTom Tomさんという方がデザインした8bitゲームはデザインとUIが非常に良いんですよ。

ちょっと癖になる暇つぶしゲームです。

IMG_0958

冒険者ギルド物語 - 放置ゲームの新生はかなり充実の内容。無料

カテゴリ:
これまでの放置ゲームの上を行こうとする努力がものすごく垣間みれる新作冒険者ギルド物語がなかなかおもしろいです。

こだわっている要素は、物語性パラメーターなどの細かさ

ゲームバランスの改善がまだ必要そうですが、かなり期待できるのでとりあえずファーストインプレッションで簡単にご紹介します。

IMG_0204



武具屋はじめました - ついつい夢中になる武具屋運営タイムラインゲーム。無料

カテゴリ:

箱庭RPGなどで知られるKan Kikuchi氏の新作です。
これまで「箱庭RPG」や「数こそ力なり」などダウンロードしてきましたが、なぜかことごとくアプリが立ち上がらないという不具合に見舞われ実は過去作をまったくやっておりません。。

そして今作はというと・・・、見事に立ち上がりました!
それだけで大満足でしたが、えーと、よく落ちますね。
それも結構な頻度です。。

でも中身はおもしろいですよっ!
素材を「調達」して、武具を「製造」、そして「販売」する、3つのタイムラインを同時に行う武具屋運営ゲームです。

IMG_9936

ミチビケダンジョン - か弱い勇者を妖精が導くアクションRPG。無料

カテゴリ:
ダンジョンに勇者がやってきました。

武器、防具を持っているけれど頼りなそうね。
ということで妖精を操って、勇者を正しい方向に導く簡易アクションRPGです。
フラッシュゲームが元になっている作品です

IMG_9308

ソコダン - 食料の要素がある硬派な放置型RPG。無料。

カテゴリ:

「ゆけ!勇者」以降、一定のファンを獲得している放置型RPGです。
アップデートされて良くなる/人気が出るというイメージが付いてしまったジャンルでもあります。

実はそんなにたくさんはリリースされてないんですよね。
今回のソコダンは2011年12月にリリースされたもので、食料の要素がある硬派な放置ゲームです。

IMG_8973

ちょこっとRPG3 - 新作も変わらずのクオリティです。無料。

カテゴリ:
ちょこっとRPG3、でてますね。
すでに2chにログ用のスレッドが立っていて驚きました。

今回は「宮殿を進んで最後のボスを倒すことが目的なRPG」らしいのですが、基本は何も変わってませんね。

というか前作のシステムががっちりしていたので、その仕組みでまた遊べるだけでも良いのかもしれません。

IMG_9022


このページのトップヘ

見出し画像
×