3

カテゴリ:
1iMON LOD
価格:85円
お試し版:iMON LOD Free (無料)
サイズ:8.0 MB


「iPhoneでポケモンがやりたい!」
そんな子供たちと大きな子供の夢を叶えるべく、ポケモンのバッタもんをご紹介するシリーズ1回目。

トップバッターはタイトルからも正統派パチモンの匂いがプンプンしているiMon(アイモン)をご紹介。
そうかそうか、iPhoneだもんな、そりゃあiMonだ。

正式名称はIMON LOD。
LODは「Legend Of Dragon」の略みたい。

求めるものには程遠いですが、適度にポケモン・ライクなバトルトーナメントゲームです。

IMG_2050
IMG_2020

先頃iPhoneでも「ポケモン言えTAP?」というギャグだかなんだかよくわからないタイトルのアプリがリリースされましたが、あれは低年齢向けですからね。

もっとみんなが楽しめてこそのポケモンじゃね?ということで、自らハードルをあげてiMonをご紹介します。

↓ いけ!オレのアイモン
IMG_2013


iMonの目的はモンスターハンティング8つの世界の制覇です。
ポケモンに近いじゃん、とお思いかもしれませんが、やはり要所要所で劣化しています。

相違点を列挙すると・・・

・ポケモンのようなフィールドマップはありません。
・チームバトルではなく個人戦。
・モンスターを捕獲して「ポケモン、ゲットだぜ!」ではなく、タマゴを拾って「アイモン、ゲットだぜ!」
・トレーナーは登場しない。モンスターは野良アイモンだけ。
・モンスターには8つのランクがあり、それぞれ3段階まで進化する。モンスター毎に特技も。
・変なミニゲームでモンスターのステータス強化も可能。
・伝説のアイモンも登場。
・ソーシャル機能はP2P(Bluetooth対戦)

ざっとこんな感じです。
モンスターを育成して戦うって以外はだいぶ違う気もしますが・・・。


さて、ワールドマップはこれ。

IMG_2026

8つの世界を順番に制覇していきます。
ステージには10~15体のモンスターが待ち構えていて、ステージ最後のボスを倒すと次のエリアに進めます。

戦闘はターン制で、すべてのモンスターは引っ掻き攻撃を最初に覚えています。
その後進化して、第2形態、第3形態でそれぞれの特技を覚えます。

モンスターは111種類いて、魚、虫、動物、植物、恐竜などが元になっており、この辺はポケモンぽいですかね。というかモンスターではなく虫そのものだったりしますが、まあこの際いいでしょう。

↓ カブトムシ対ガチョウの戦い。
IMG_2082

モンスターを倒すとランダムでタマゴがもらえます
獲得したタマゴは下記の画面でタマゴからかえすことができます。

画面下に表示されているGemはモンスターを倒すともらえ
8つある属性毎にGemが割り当てられており、後ほどご紹介するミニゲームなどで使用します。

↓ hatchをクリックするとモンスターが産まれる。ちょっとワクワク
IMG_2042

また、獲得したモンスターは最初はレベル1ですが、成長させるとお待ちかねの進化を起こします。
進化のレベルが決まっており、レベル15で第2形態に、レベル30で第3形態になるので、ポケモンと同等に楽しめますよ。

ただし、獲得したモンスターはメニュー画面のiMon Bookで確認できますが
なぜか最初から最終進化形まで見れてしまうというゆるい仕様です。

↓ 進化の過程を見るのが楽しみの一つなのに・・・
IMG_2083

ちょっと残念な仕様なので、知りたくない方はiMon Bookは見ないほうが良いでしょう。


戦闘を補助するアイテム(ポーション)の購入も可能です。
購入できるのはHP回復とEP回復のみですが、攻撃アップや防御アップのポーションもあります。

 お金の上限は99なので適度に使っていったほうが良いです
IMG_2029

ステータスはSTR(攻撃)、DEF(防御)、AGI(クリティカル攻撃発生)、CON(HP)、INT(EP)となっており、それぞれにボーナスポイントを割り振って補強することが可能です。

ボーナスポイントはミニゲームで獲得するのですが、これがまたしょぼいミニゲームで、1つは4つから正解を見つけるパズル。これは完全に運だより。もう1つは、操作性が最悪なマッチ3パズルとなっています。

↓ パネル当ての方はお金の無駄なので、選択肢はほぼ一択。
こちらはまったくやる気がしないマッチ3パズル

IMG_2028

ミニゲームはモンスターに対応したGemを使って参加します。

無制限にポイントをもらえるわけではなく通常のレベルとは別にトレーニングレベルがあります。
低いランクのモンスターは通常レベルと同等までトレーニングレベルをあげれます。
逆にランクの高いモンスターは通常レベルの倍まで上げれます。

ボーナスポイントは、通常のステ-タスを補強する形で、STR(エクストラダメージ付与)、DEF(相手の攻撃の最小値を下げる)、AGE(クリティカルの発生率を上げる)、CON(戦闘終了後にHPの回復量を増やす)、INT(戦闘修吾のEPの回復量を増やす)となっています。

↓ ボーナスポイントが割り振れるのはうれしい仕様
IMG_2021

さらに、ナンバーズ系の宝くじでアイテムやレアモンスターがもらえます
5個の数字中いくつ的中するか、自動で進行します。

10ゴールド払うと参加できるのですが、1等だとSランクモンスター、2等でAランクモンスター、3等でモンスターを進化させるポーションがもらえるようですが、何度やっても4等以上になったことがないですね・・・。

↓ だまされて金を巻き上げられているのか
IMG_2027

地道に進めて、レベルFのモンスターでも成長させるとステージ4ぐらいまで行けますが、レベル30から成長しなくなってしまうので、その辺が限界です。

また、出現するモンスターは自分が使用しているモンスターに比例するようで、ステージ1でもレベルFを使うか、レベルAを使うかで出てくるモンスターが全然異なります。

↓ 最初に選んだこのモンスターもレベルアップしても限界が
IMG_2022

それにより、獲得できるタマゴのレベルも自分が高いレベルのモンスターを使っているほど、高いレベルのタマゴを入手できるので、適度にレベルの高いモンスターにスイッチしながら進める必要があります。

新しいモンスターを使うと最初は弱いので、また最初のエリアからチャレンジしてレベルをあげないといけないのがちょっとつらいですけどね。。

というか、F
→E→D→C→B→A→Sときて、一番強いのが「L」って。
何で急にSML方式になってんだっちゅう話やねん。

↓ ある程度強いモンスターが使えるようになってからが楽しいかと。
IMG_2050

 
「いやー、iPhoneでポケモンができるね!」
と言われると
「うーん、すいません・・・。」
としか言えません。

作業ゲー的しんどさが際立ちますが、新しいモンスターが手に入ったり、高いレベルのタマゴが見つかると結構うれしかったりします。

ただ、モンスターを弱らせてから捕獲する&進化を楽しみにするという醍醐味がないのがちょっと寂しいです。それなりにおもしろいですが、忍耐力がある人向けですね。

なお、体験版は
モンスターのランクがFとEまで使用できてステージも2つ目まで。
有料版への引継ぎができないのでお気をつけください。

第2回は果たしてポケモンに近づけるのか?



11

85円


31
体験版
無料



【これも好きかも・・・】

ポケモン言えTAP?
コメント:「ポケモン言えるかな?BW」の 曲に合わせて、タイミングよく「ポケモンのカード」を タップするゲーム。
価格:無料
1



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote