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お久しぶりです。
時間が少し取れたので書きました。
もうちょっと書けそうなので、何個か書きます。

「バベルの塔」絡みで一番有名なゲームと言えば「Babel Rising 3D」。
あちらはバベルの塔の建設を阻止する神様側の内容でしたが、今作「バベルの塔」は建造する側の人間を操作する意欲作です。

あきらかに「初めて作りました。」感満載のデザインですが、個人的には良いと思います。
かなりの頻度で落ちる以外は。

↓ 左端の方が持ってるのは「団子」ではありません。
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そのものずばり、バベルの塔を建てるゲームです。

例によって例のごとく神様が邪魔をしてくるので、それを退けながら塔を高くしていきます。

↓ 塔小っちぇえ!
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なんというかのほほんとした空気感が良いですね。

妨害してくる神様と一戦交えるのですが、非常に客観的な感じで進みます。
劇画調の展開というか、表面的な熱さだけで、非常に空虚な雰囲気が染み出ています。

↓ なんとなく棒読み感。
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ゲームは資材の調達から始まり、建築コマンドで塔を建てていきます。
まるで悪者の登場のようですが暗雲が立ち込めたら神様の登場。

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最初の1回目は「神鎮めの儀式」という「神様どうかお鎮まりください。」という儀式を行えるので、うまくいくと帰っていきます。失敗すると塔を破壊されて一からやり直し。

↓ 恐ろしく下手な文字。もう少しなんとかならんかったのか。
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2回目以降、暗雲が立ち込めると神との戦闘になります。

戦闘はコマンド式。
と言っても、攻撃と防御しかありません。
非常に淡々と神を撃退していきます。

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大体、神から塔を死守したところでアプリがフリーズしますね。

神の怒りでしょうかね。

暗雲立ち込めた感じでなんだかモヤモヤした感じが残り、「次も絶対固まる」と思いながらも、ついつい塔を建造してしまう、「人間の性」のようなものを感じさせるアプリです。